プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早く帰りたいのに帰れない

閲覧ありがとうございます<(_ _)>初めてこのような場で質問させて頂くのでいろいろと至らないとは思いますがご回答頂けたらと思います。

私は現在高校生(女子)です。タイトルの通り放課後、帰りたいのに帰れなくて毎日が苦痛です。
学校では3人グループに属していて、仮に一人目をAちゃん、二人目をBちゃんとおいてお話します。

Aちゃんは毎日、車で通学していて、放課後は6時過ぎ位まで親が仕事のため迎えに来れないので、毎日迎えの時間まで残ることになります。Bちゃんは家にいるのが嫌らしくて毎日、放課後は残っています。私も放課後は特に用事がないのでほとんど毎日残っています。ですが本音をいうと、私は基本1人が好きなので、さっさと家に帰って部屋でゲームしたり絵を描いたりダラダラしたいと思っています。本当にめんどくさいなと思った時は、なんとか理由を考えて帰っていますが、それが毎日続くと付き合い悪いってハブられてしまいます。1度グループを抜けようと思ったこともありますが、私の学年は女子が極端に少なく、1クラスに女子が10人もいません。他のグループはやんちゃ系ばかりで言い方が悪いですが、あんまり仲良くしたくないタイプの方たちなので今のグループを抜けたところでぼっちになってしまいます。ぼっちになるのはさすがにきついです…。また、Bちゃんはハッキリ言って性格が悪いので気に入らない事があるとすぐに愚痴ったり、SNSに悪口を書き込んだりと、とにかくめんどくさいです。そんなBちゃんに目を付けられるのも嫌ですし…。バイトを理由にしようとも思いましたが、うちの高校はバイト禁止で、万が一AちゃんやBちゃんが学校側にバイトのことをチクられてしまうと私は退学になってしまうのでこの手は使えません。
趣味がラバラバな3人なものですから、残ったところでいつも「なにするー?」や「暇や」みたいなくだらないやり取りしかしないのになんで毎日残るんだろうって思います(Aちゃんが残るのは仕方ないですが)。本当に早く帰りたいのに帰れなくて毎日が苦痛です。どうすればいいか本当に分かりません。なにか帰るための良い言い訳はないでしょうか??
また、私は自分で言うのもなんですが、Bちゃんに好かれており、毎晩のように電話がかかって来ます。好かれるのは嬉しいのですが、ハッキリ言って迷惑です。毎日着信を無視し続けるといろいろ言われてしまいますし、電話に出てしまうと2時間〜4時間くらい話し込まれます。途中で切ろうとすると不機嫌になってしまいます。こちらもどうすればいいか困っています。

ここまで長文をお読み下さりありがとうございます。多分、私の拙い文ではわかりにくいと思いますので 質問内容をまとめます

一つ目→毎日放課後に残るのが本当に苦痛なので、帰るための言い訳でなにかいい案はありますか??

二つ目→毎晩のBちゃんからの電話が苦痛なので、電話を切るための言い訳でなにかいい案はありますか??
です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも、親をダシに使う。

1「放課後はさっさと帰ってこいと怒られた」
2「電話ばかりしていないで勉強しろと怒られた」
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
電話の方で既にその手を使っているのですが、バレないように小声で話せばいいでしょ!的なことを言われて相変わらず毎日かかってきます…

>一つ目→毎日放課後に残るのが本当に苦痛なので、帰るための言い訳でなにかいい案はありますか??

「自分は将来○○(医師、弁護士、教員、芸術家など専門的なお仕事)を目指しているので、帰宅部で家で勉強したい。」

> 二つ目→毎晩のBちゃんからの電話が苦痛なので、電話を切るための言い訳でなにかいい案はありますか??

留守電で居留守を活用しましょう。「入浴、買い物、自宅のご用」などで私も家では忙しくて出られないこともあるけどごめんね、と言いましょう。 もちろん、時々は電話のお相手をして、「あ! ごめん、おかあさんが用事みたい」と、あなたが家で結構忙しい雰囲気を伝えて、電話をきるタイミングにしましょう。
家族のご用、自分の用事、入浴、お父さん、兄弟がFAX使いたいと言ってる、等、理由はいくらもあるでしょう。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
居留守は使ってまして、着信がおさまって数時間後に「ごめん!〇〇してた」とLINEを送ると即電話がかかってきます…