プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトソースをよく作るのですが、一度もおいしくできたためしがありません。(ちなみに、グラッチェガーデンズのホワイトソースがとても好きで、それを目指して作っています)

粉くさくないホワイトソースを作るにはどしたらよいのでしょうか?
バターと小麦粉を混ぜてから、どれくらいの時間炒めればよいのでしょうか?
どのような状態になったら牛乳をいれればよいのでしょうか?
ダマにならない方法は、よく質問を見るのですが、粉くさくならない方法は見たことがなくて。

美味しいホワイトソースの作り方、教えてください。

A 回答 (7件)

昔、大学の先生に聞いたやり方です。


バタ-と薄力粉は同量で作るんだそうです。
 
厚手の鍋にバタ-を入れて弱火にかけて、ぶくぶくになるまでよく溶かします。
小麦粉をふるいながらなべに入れ、かきまぜます。このときに、粉の状態からバターとひとかたまりになるまで、小麦粉によく火を通していきます。焦がさないようにゆっくりと充分に火を入れていきます。
(時間にすれば3分~5分ほどでしょうか。計ったことがないので(x_x)))
粉に火を入れていくことを意識すると(粉を炒めるってことですね)粉くささがなくなります。
あとは、だまにならないように、牛乳を何回かに分けて少しずつ入れながら液状にしていきます。

試してみてください。(o^-^o)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小麦粉に火を入れる事を意識するんですね!!
いつも、粉とバターが混ざったらすぐ、牛乳を入れていたので少し長めに炒めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 10:53

バターを溶かして、薄力粉少しずつ混ぜます。


これで出来るのがホワイトルーです。

1.ホワイトルーをオーブンで焼きます。
2.焼いたホワイトルーに温めた牛乳を少しずつ混ぜま す。
3.漉します。

この三つの工程がベシャメルソース(ホワイトソース)の玉をなくし、粉臭さをなくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホワイトルーをオーブンで焼くという方法もあるのですね。

なんと、みなさんのアドバイスを元に、ホワイトソースを作ったら、ホントにだまの出来ない、粉くさくないホワイトソースが出来ました。
同じ材料で作ってもこんなに味がかわるなんて、ホワイトソースって簡単なようで、奥がふかいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 14:48

バター(油)が少なく、小麦粉がバターに良く馴染んでいないと粉っぽくなると思います。


私の場合、フライパンを一度良く熱し(フッ素加工のパンでこれをやったらダメですが)、一度油を馴染ませ、ピュアオリーブオイルを少し加えたフライパン(バターだけだと焦げやすいので)にバターを溶かし、小麦を加えてよく炒めてます。
私の場合は、良く炒めている内にパンがかなり加熱されている為、最初に牛乳を入れる際には火を止めて、余熱調理で牛乳を足しては混ぜ、足しては混ぜしてますねw
余熱だと、熱の通り方が穏やかなので、ダマになりにくい利点もあります。
レストラン等では布で絞る肯定もあるのですが、家庭では無理ですし、これでも十分美味しいと思いますねw(元々家庭料理なんだから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バターが少なくて、小麦粉がバターに良く馴染んでいないと粉っぽくなるんですね。
確かに、いつも小麦粉の量がバターに対してとても多かったです。あと、良くなじませる事が大事なんですね☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 14:41

僕もホワイトソースでよく苦戦してました。

容積でバター1に対して小麦粉2以上入れると玉になりやすいです。はじめは同割りで自分もチャレンジしました。前の解答にもあったように初めバターを溶かし、そこに少しずつでも焦げないように小麦粉を分量いれ、沸々と完全にバターと小麦粉が混ざるまで弱火でいためます。ここできちんと混ざれば粉っぽくなりません。このあと鍋を火からおろし、牛乳をすこしずつ(ここの失敗のほうが多いと思う、一気にいれると玉に。。)いれキレイにバターと小麦粉がのびたら鍋を火に戻し、好みの硬さに再び牛乳でのばします。
ちなみに僕は後の工程(牛乳一気に入れすぎ)でよく玉を作ってました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容積でバター1に対して粉を2以上入れるとだまになりやすいとは、今、はっつ!!と思いました。
確かに小麦粉が少ない時は、ダマになりぬくいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 14:38

私も良く粉っぽくなっていました!


ある日『ホワイトソース 作り方 簡単』で検索をしていて見付けたのが↓のサイトです。

粉臭さもダマも、今のところ失敗に至ったことはありません。簡単なのでいつも多めに作って、小分けで冷凍保存しています^^

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/soho/fpi6-c.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、粉っぽくなりますよね~~。
先に牛乳と小麦粉をまざるとは、新しい方法ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 11:00

鍋で炒めなくても美味しく出来ます。

電子レンジと大き目の耐熱ボウル、泡だて器を用意します。

ボウルに分量のバターを入れ完全に溶けるまでレンジにかけます。
いったん取り出して小麦粉を泡だて器を使って混ぜ、さらにレンジにかけ、プツプツと泡立つまで加熱します。
冷たい牛乳を一度に全部加え、泡だて器でしっかり混ぜます。
レンジでこれを加熱します。牛乳の量が3カップで、合計12分ですが、途中何度か取り出し、底の方にたまった小麦粉の溶けている部分を攪拌して均一にします。
10分頃から固まってくるので、30秒毎に混ぜて完全に沸騰させれば出来上がり。
ダマが無く、滑らかで粉臭さの無い、真っ白なホワイトソースが出来ます。
更に滑らかにしたい場合は布で漉します。(絞るように・力が要るのでそこまではしなくても充分ですが)
うまく出来ない人が鍋で格闘するより美味しい物に仕上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋でなくて、レンジで作る方法のほうが、美味しくできそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 10:56

回答になるかわかりませんが、グラタンをつくるときは


まず、具をバターで炒めます。
そして火が通ったらその鍋に小麦粉をいれます。で
少し混ぜながら、牛乳を少しずついれて混ぜます。すると 粉くさくもないし 全然だまにもなんないし・・・ただ ホワイトソースのみをつくるとなると・・・この方法は使えませんが。  すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
具を先に入れてから作る方法もあるのですね。

お礼日時:2004/09/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!