No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ギアは低いギアのほうが加速がいいんです。
但しエンジンの回転数はレッドゾーンを超えて回らないので各ギアで出せる速度には限界があります。
私が前に乗っていた車の例だと1速60km、2速で100km、3速で160km最大で出せました。
だから低いギアで4000rpmでギアチェンジするよりも8000rpmまで回したほうが加速が速いんです。
その代わりガソリンを無駄に消費するのと単純に急加速で危ないです。
教習所では恐らく運転のしやすさを考慮して3000~4000といったと思いますがそれも回しすぎです。
町中だと精々2000~3000、AT車なら1500~2000で走れます。
シフトダウンは例えば3速ー60kmー3000rpmで走っていて2速に落とすとき5000rpmになるのがわかっているならアクセルを少し踏んで(ブリッピング)5000rpmにしながらシフトダウンするとスムーズです。シフトダウンする時レッドゾーンにいれてはだめです。
まぁ難しいので最初はやらないほうがいいです。
No.5
- 回答日時:
教習車は峠の走り方を教えていたわけではないぞ
道路状況、走行条件に応じて臨機応変に対応する必要があるのに
常にワンパターンしか出来ないようでは、先が思いやられる
まぁ文面から初心者のようだから仕方ないのかもしれないが
実際に走ってみて、自分でこういう場合はどうすれば良いのかを確認して行けばよい
その為の初心者マークでないのか?
No.3
- 回答日時:
単純に回転数で覚えていると、ミッションを壊しますよ。
トルクが高い所で回す必要があれば、最も高いトルクがでる回転数でギアシフトし続けるのが鉄則。
エンジンの特性をしっかり把握しましょう。
・・・
そんなわけで、街中で高トルクが必要なケースってあまりありません。
トルクよりも燃費を考えて運転をするようにしましょう。
No.2
- 回答日時:
8000回転とか、そこそこの傾斜あるからじゃないですか?
私は
回転数でシフトチェンジしないからわからないですが
速度10キロ超えたら
1速から2速へ、
速度25キロ超えたら
2速から3速へ、
速度40キロ超えたら
3速から4速へ、
速度60キロ超えたら
4速から5速へ
って感じかな~
3000回転とか
かなりエンジン音うなりますょね?(^^;
まぁあんまり速度も気にしないで
耳で聞こえるエンジン音で
シフトチェンジするのが
ベストですけどね~
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