No.4
- 回答日時:
インチダウンすると 見た目の走行距離が伸びます、速度計の指示が同じ場合には実際の速度は下がります
ので 見た目の燃費向上になります
実質はほとんど変わらないでしょう
ご回答ありがとうございます。
外径がほぼ同じになると記載しておけばよかったですね。
質問が稚拙でした。
ありがとうございます。
..
No.3
- 回答日時:
走行中のエンジン回転は(プリ-の速度比)、アクセル開度 と 速度で決まるので
アクセルの踏み込みが明らかに少なければエンジン回転は低くなる
でも、速度は、CVTの出力回転(ドライブシャフト回転)を速度に換算しているだけなので、
jgfjw666 さんの
以前と同じ加速 の意味(メ-タ-読みCVTの速度変化か、実加速なのか)によって変わると思います
メ-タ-読みが同じなら、軽く加速し踏み込みが少なく回転は下がる
実加速、実速度が同じなら、(メ-タ-は高車速)アクセルを多く踏んでエンジン回転があがる
No.2
- 回答日時:
インチダウンしたら、タイヤの回転数が上がるでしょう、そうすれば、走行距離が実測以上にでてしまって、販売しにくくなると思いますよ。
それと「軽量化」と言いますが、レースではないので、インチダウンによる軽量化は意味があるとは思えません。
それならば、運転席以外のシートを外し、内装を取っ払い、内張も剥がし、エアコンなども外せば、軽量化にはなるでしょう。
しかしながら、それに伴う恩恵は、デメリットの大きさを考えれば、無意味です。
それて、もしかして、燃費を気にしての軽量化なら、ミッション車に乗ることをお勧めします。
その方が遙かに効果的です。
今の車は、メーカーによって軽量化が進められていますので、個人の考えでされても、効果はなしです。
それよりも、アクセル、ブレーキ、ステアリング、操作を充実させた方が、車にも良い結果が得られます。
メンテナンスも忘れずにね。
ご回答ありがとうございます。
インチダウンしても、扁平率を上げますので外径がほぼ変わりません。
またお答えいただいてなんですが、インチダウンの目的は軽量化以外にも、タイヤの値段や乗り心地の向上を考えています。(スポーツ走行はしません)
メーカーの軽量化のお話はそのとおりかもしれませんね。
タイヤの軽量化で燃費が上がるならカタログ燃費をあげるためメーカーがやっていそうです。
今までMTを乗ってきて、しっかりやれば燃費が良いこと(カタログ燃費以上でる)はわかっていたのですが、疲れているときのシフトワークに耐えられず、CVTに逃げました。
メンテは忘れません。ありがとうございました。
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