10秒目をつむったら…

家庭菜園について。

庭の一角を耕して菜園したいと思っています。
土を耕したあと、土の消毒?肥料?など、苗や種子を植えるまでの手順をわかりやすく教えていただけないでしょうか?
今からはじめてもいい時期なのかも知りたいのです。
全く初めてなので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土の消毒は特に必要はないよ。


肥料も必要ではあるが、その前に「土作り(土壌改良)」をすることだね。
堆肥を買ってきてよく混ぜておく。
地域にもよるが、これからが秋蒔き野菜の季節なので、時期的にはよいかも。
が、いきなりうまくできるなどとは思わないこと。
ちなみに、専業農家の跡取り息子だって、10年やった程度では「ひよっこ扱い」だからね。」
いろいろとやって失敗して覚えることだよ。
これを「授業料」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土作りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 21:26

庭の一角を耕して菜園」これだけの設定では


あまりにも広範過ぎて回答できないね。
現地見ないと何とも判断できかねる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 21:25

なるべく深く掘り起こす。

表面の土を入れ替える感じで、
有機肥料、石灰を入れるなら、定植の1週間前。
消毒って話はまず聞かない。作物がウイルスにやられたとかなら別ですが…

今の時期なら、レタスやダイコン、ニンジンかな?
でも、時期的には虫が付きやすいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!