アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養申請に詳しい方教えて下さい


私は無職、国民保険に加入しています。

主人は会社の保険に入っています

この欄には主人と私、どちらの名前を書けば良いのでしょうか

「扶養申請に詳しい方教えて下さい 私は無職」の質問画像

A 回答 (4件)

質問では情報が足りませんが、


おそらく、奥さんをご主人の社会保険の
扶養家族として加入申請しようとしている
ということだと推測します。

そうすると奥さんの国民健康保険の保険料
を払わなくて済むようになりますし、
国民年金の保険料も払わずに加入できる
ようになります。(第3号被保険者)

その前提でいくと、
①被保険者の署名  ご主人
②被扶養者として
 申請する方の署名 奥さん
となります。

『被』というは『される』と言う意味です。

①は、ご主人の健康保険組合に
保険『される』人です。
奥さんも保険されるわけですが、
今保険されている人の氏名を
ご主人の手書きで署名します。

②は、①に扶養『される』人を
さします。つまり奥さんです。
ここはご質問の内容から推測して
います。
※お子さんを扶養にすることも
 考えられますからね。
ということで、奥さんを被扶養者
とするなら、奥さんが手書きで
自分の氏名を書きます。

という内容で合っていますか?

この申請で奥さんの社会保険の
保険証が届いたら、
国民健康保険の脱退手続きが
必要になります。
①社会保険の健康保険証
②国民健康保険証
③マイナンバー通知カード
④身分証(免許証等)
⑤印鑑
といったものをもって、
お住まいの役所へ行き、
脱退手続きして下さい。

保険料はそれ以降払わずに済みます。
場合により、保険料の還付もあります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ものすごく分かりやすく、かつ丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 22:37

旦那様の会社に出すなら被保険者は旦那様の名前のような。


下の欄は、奥さまは国保に入られてて、まだ扶養に入らないのだったら空白でいいような気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/27 22:37

だんなが、被保険者


あなたが、被扶養者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます本当助かりました

お礼日時:2017/08/27 20:17

これは誰の申請書なんですか?



疑問なんですが、なんで旦那さんの扶養に入らないんですか?
奥さまの国民保険のお金がもったいないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が主人の会社に申請する書類なんですが、被保険者というのが、どちらの名前を記入するのか分かりません


私が国民保険に加入した理由は扶養手続きが手間取ってしまい入れていないので入っています

扶養に入れたらすぐ国民保険から抜けます

お礼日時:2017/08/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!