プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師にむいてないかも…

今年看護専門学校を受験するものです。
こないだ看護模試を行ったのですが、結果が…
得意な国語と英語は偏差値70越えますが、生物と数学が偏差値40~50辺りで…。

看護は理科が大事と聞いたことがあったので、こんなでなれるのか、まず勉強についていけるのか不安です

A 回答 (5件)

何でも食える仕事は厳しいものです。

給料相応です。人の傷や血をみたり死に直面したりということでメンタル面も求められます。それも勉強するのでしょうが。

実際、仕事は、
医師の指示を理解すること。患者の容態の把握。
看護師同士のコミュニケーション。
投薬・注射・点滴・処置・バイタル測定などの対患者さんの医療行為。
ベッドメイキング・処置にかかる器具の消毒・保険材料の管理。
清拭・おむつ交換などの介護。
看護記録。患者のカンファレンス。
など、多岐にわたります。

試験をパスして、学校でこれらを出来るように”頑張って”ください。勉強のコツは”予習”だとおもいます。授業をその場で理解することが必要だからです。

看護師さんになるなら”前向き”に考えて自分の知識に貪欲じゃないとだめじゃないかな。あなたの患者さんに”マイナーになられるよりも前向き”で居てもらいたいでしょ?なら、あなた自身もそうでなきゃ患者さんに気持ちが伝わりませんから。 

//////////////

数学と言っても、分量の計算くらい。点滴の落ちる速度調整の計算・薬の計算・圧力・温度・湿度など理科程度の計算。
生物はだいたいそのまままる覚えで。
細菌・ウィルス・脳・神経内蔵の働き・骨格・筋肉・ホルモン・細胞などの知識など。

段階を踏みますので、まずは、学校に入学してください。

でも、私は看護師さんではありません。昔、病院にいただけなので。。
あなたの希望がかない未来が開けますように!
    • 0

理系から看護専門学校に入った者です。

実際私の学校は文系理系半々ですよ。(勿論化学や生物が苦手な子は居ます)
自分がなりたいものを諦めて頑張らなくてもついていけそうな学校へ行くか、3年間辛くても夢に向かうか…
それは貴方の自由だと思います。
しかし、どんな職業であっても楽なものはありませんよ。私も看護師に向いてないのではと感じる時もありますが、決めた事ならやり通すしかないと思い頑張っています。
今なら夢を諦めるのも追うのもどっちに進んでも貴方が満足出来るなら良いと思います。
それから、数学は高校のようなものでは無いのであまり身構える必要は無いと思います。(計算よりも覚えるものが多いので。)
長くなりましたが、勉強がどうとかよりも結局は貴方が看護師になりたいかどうかだと思います。まだ試験は先だと思いますが、これからの勉強の調子を見ながら考えてみても良いのではないかと思いますよ。
    • 0

人間気力と体力と踏ん張りでどうにかなる‼

そしてその山を越える為にがんばれ~
ちなみに私も超バカでした‼

くそみたいなせきねりさでもナースになっている‼貴方はなれる‼
    • 0

何よりも成績より、ptdtmvtjpさんが看護師になりたいのか否かですよ。

確かに生物は大事ですが、それだけで看護師にはなれません。

ご自身が本当に看護師になりたいのか考えてから答えを出してください。

以上。
    • 0

上から言える立場でないので、サラッと読んでください

看護専門学校志望の友人がいます。
確かに看護は資格を取るとなれば生物が重視されます。
友人は看護学科専門の勉強も今からしてるようですが、看護関係の大学へ進んだ現役生は大量の生物学(病気や体内の知識)の参考書を購入していました…ゾッとするほどに。
しかし、看護学科に向いてる向いてないというのは、成績で決めるものではないと思います。
あなたがなぜ看護学科を受験したいと思ったのかが重要です。
生物数学が出来ないからと他に受けたい所でもない限り、受験するべきだと思います。
入ってからが重要なので、そこから勉強すれば大丈夫ですよ。きっと。
    • 0