プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友達が泊まりにきてました。そして、オールをしてその1日を過ごしました。そして、今日の朝、母から昨日の夜何時までおきてたの?と聞かれ、私は遅くまで起きてたといいました。そして、あんな遅くにめっちゃ笑ってたりしたら近所迷惑よと言われてしまいました。そんなんだったら友達をもう泊まらせないと言われました。たしかに私も悪かったと思いますが、そこまで言う必要はなくない?と思いました。みなさんはどう思いますか??

A 回答 (8件)

山中の一軒家でなければ苦情きます。

と、いうか親御さんが寝不足で1番迷惑したのでしょう。外に出て一人暮らししたら分かると思いますが騒音には、かなり近所に気を使います。すぐ文句言われますよ?親の家なら従わないと。
    • good
    • 1

楽しいと当事者はなかなかうるさいということに気づかないものですよね。


きっと、あなたが寝ているときにお母様が友達を連れてきてすごく笑って盛り上がっていたとしたら。
翌日あなたも同じことを言うのではないでしょうか?
    • good
    • 2

確かに、段々声が大きくなり、息子の友人らが泊まりに来たら寝不足な時代ありましたよ!夜遅く大き な声で 娘も注意したりしたし。

どこの親も一緒だと思いますよ!
    • good
    • 0

一軒家なのかアパートなどにもよると思います。


住宅街など密集しているところであれば、夜中などは周りが静かな分建物が反響して結構響きます。

私の家は集合住宅なので、夜中何処かの棟の赤ちゃんが泣いてる声も響いて聞こえてくるくらいです。

あとはご家族の方も色々気にされていたのだと思います。
遅くまで起きてるけど大丈夫?どんな話をしているのか?近所迷惑になったらどうしようなどなど…

友達とオールするの楽しいですよね‼
なんとない話でも盛り上がってついつい大笑いしちゃうものです(笑)

日中と夜は違うと思って、次回から少し声のボリュームを下げたり、大笑いしそうになったら枕に顔を埋めて笑うのも防音になりますよ(^^)
今回の件は反省して、次回から少しずつ工夫していけばいいと思います。
今しかできないことですので、楽しい思い出を作ってくださいね‼
    • good
    • 1

お母さんが言うことが正論です。


本来ならその時に注意すべきですが、
友達の前であなたに嫌な思いをさせない
ために今朝になって言ったんだと思います。
ちゃんとお母さんの気持ちもわかったうえで、
反省するべきなんじゃないですか?
    • good
    • 3

母の言ってる通り。

    • good
    • 4

お母さんの勝ち!

    • good
    • 2

その様子ですとご近所さんと騒音問題でトラブルになった経験が無いですね?


騒音は一度気になると些細な音でも気にするようになります。
友達と夜遅く騒いで一度マークされたら、翌日から一人でいても些細な音で苦情を言われる可能性が高まります。
例えばスリッパーのパタパタする音や机の引き出しを開け閉めする音でも「あの家は夜中に煩くする非常識な奴らだ」と思い込んで聞けば大きな音に聞こえて気になるのです。

お母さんがそこまで言うくらいですから、ご近所さんが許容できる音のレベルを超えていたのでしょう。
家族ですら気になる事を他人が我慢できる訳ないですよね。

もし将来家を出るつもりが僅かでもあるならお母さんの言うことを素直に聞いた方が身の為ですよ。
単身者用の物件は壁が薄いうえに近所付き合いがほぼ無いので、ご近所さんが許容できる音のレベルは低いです。
将来一人暮らしをして同じことをすれば、友人が泊まった翌日からs些細な音を出すたびに壁を叩かれたり、ポストに苦情の手紙が入っていたり、警察を呼ばれたりすることになります。

せっかくずっとなりたかった職業に就けても、近隣トラブルで一人暮らしが怖くなり夢を諦める人もいます。
騒音を甘く見てはいけませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!