プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouYubeでもゴミの分別は意味がない、といっていましたが、一部の地域だと思ってました。
今日ゴミ出しが遅れて収集車が来ちゃってました、やはりまとめてほおりこんでいました。
清掃員に聞きました、なぜ一緒に? 清掃員、混ぜると小さいゴミが散らかるから、だったらザルのボックスから穴の空いて無いボックスにしたら、と言ったらといったら、そうですねと言いながら困ったようにニヤニヤしていました。YouYubeのゴミの分別は意味がない、は本当でした。
何時までこんなことを続けされればいいのでしょう。

A 回答 (1件)

ゴミ焼却場は、ダイオキシン問題を期に、全国の焼却場がプラスチックを燃やしてもダイオキシンが出ないものに立て直されました。

しかし、ゴミは地場産業によりゴミの質が変化するそうで、カロリーが低いゴミの場合はプラスチックゴミを積極的に使わないと、燃焼温度が下がりダイオキシンが発生しやすくなるのだそうです。
逆にカロリーが高いゴミが多い焼却場では、あまりプラスチックを燃やすと高温になりすぎ焼却炉を痛めるので、プラスチックの焼却は制限すると聞いたことがあります。
私は先月隣の市に引っ越しをしました。前のS市はゴミの分別はうるさくなく、プラスチックごみとして分別はしていませんでしたが、今度のO市は分別が細かでうるさいです。
まあ、資源リサイクルという観点から躾のレベルでゴミの分別をさせているのかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。