アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アルバイトの履歴書を郵送したいのですが、
送付状にはどのような事を書いたらよいのでしょうか。
時候の挨拶みたいなものも、書いたほうがいいですか?
初めてのことで、本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私だったらこう書くだろうなと思う文書を書いてみます。参考になるかどうか……

                     (日付)

(担当部署・担当者名など) 様

   履歴書の送付について

 貴社,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて,私こと貴社にアルバイトとして就業いたしたく,履歴書を送付させていただきますので,よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。
 本来ですと,御持参すべきところではございますが,郵送にて失礼いたします。

             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)

 どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが近いので、早速回答をいただいて本当に助かりました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 15:14

今後、役に立つ事もあるかもしれませんので、参考までに。



社外文書の基本的書き方
--------------------------
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.h …
こちらで社外文書の書き方等の基本的な書き方を学べます。


私が長年愛用している○秘bookがあります。
「ビジネス文書ハンドブック」PHP研究所編 税込み1124円
発行年月日初版が1988年と古いですが内容は確かですす。
例文もありますし、ポイント、敬語の使い方や手紙の構成要素、挨拶の言葉迄詳しく掲載されてます。
●社内文書の基本(定期報告、出張報告、研修参加報告、事故報告、研究報告、推賞事項報告、稟議書、通達文、依頼文、照会文、回答文、提示文、願・届文、回覧文、連絡・通知文、指示文、企画書、事業計画書、提案文、社内論文、議事録、退職願、進退伺・始末書、電話・伝言メモ、打ち合わせ・会議メモ・連絡メモ等)
●社外文書の基本(あいさつの手紙、案内の手紙、招待の手紙、依頼の手紙、通知の手紙、交渉の手紙、請求の手紙、紹介の手紙、照会の手紙、断りの手紙、承諾の手紙、注文の手紙、取り消しの手紙、抗議の手紙、贈答の手紙、お礼の手紙、お祝いの手紙、お悔やみの手紙、お見舞いの手紙、お詫びの手紙、激励の手紙、年賀と暑中の手紙、領収証、借用証等)

初版が1988年2月で入手可能かどうか調べた所、大手書店では入手不可と検索結果に出ました。
アマゾンで検索したところ、ありましたよ(^-^*)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、こんな初歩的なことを質問するのはどうかと悩んだのですが・・・
こんなに詳しく教えていただいて、本当に感激しています。
いい結果を出せるように、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!