プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めているのですが、会社の入社前に提出書類として、前の会社の源泉徴収票を提出させられたのですが、辞めた今となっては、前の会社の源泉徴収票を返還してもらうことは出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

>私としたらそんな合算しないで返してもらいたいのですが。

貴方の意図がわかりませんが…

自分で確定申告に行きたいという事でしょか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日、何も言ってないのですが、会社から合算されずに前の源泉徴収票が返ってきました

「私としたらそんな合算しないで返してもらいたい」

税法では合算した源泉徴収票を作成して交付することになってます。

しかし
「この会社だけの源泉徴収票」と「入社する際に提出した源泉徴収票」を別々に欲しいと要求したら、そうしてくれるかもしれません。
このあたりは企業によっての対応になるかと思います。

原則は「前職を含めた給与等を記載した源泉徴収票」の発行です。
    • 0

Aを退社。

源泉徴収票を貰う。
Bに入社。Aの源泉徴収票を提出。
Bを退社。Bでは「A+B」の源泉徴収票を作成して交付する。

という形になります。
Bを退社する際に、入社時に提出した源泉徴収票を返して貰うのではなく、Bが支払った給与及びそれから源泉徴収した所得税を「Aが発行した源泉徴収票」に合算した源泉徴収票をBが発行するのです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、B社の源泉徴収票だけを受け取る事になるのですね。
私としたらそんな合算しないで返してもらいたいのですが。

年末調整を受けるために使用するものですので、

退職した会社に申し出れば、それ以前の会社で働いていた源泉徴収票は返却してもらえます。

といいますか、返却してもらわないと困るものですので、必ず申し出るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、必ず前の会社の源泉徴収票を返してもらうように連絡します。