アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいパートを始めることになり勤務先へ前職の源泉徴収票を提出するように求められました。
体調不良もあり2年間ほど専業主婦として無収入でいましたが、昨年12月末に3日だけ給与の発生するパートのお仕事をして年明け1月に給与振り込みされています。金額にして2万弱です。
前職の源泉徴収票はまだ手元にないのですが、この3日間のパート労働でも源泉徴収票を前職に発行してもらわないといけないですか?
理由があり短期間で辞めたのですが、良い印象はもたれないと思い現職の職歴には記載せず採用されました。また前職へも短期間で辞めたため源泉徴収票を出してもらう催促をするのも躊躇してしまっています。
金額はわずかですが、もし源泉徴収票を提出しないと税金手続き等で今後前職や現職にどこかの機関から連絡がいってしまうようなことがあるのでしょうか。
(全くの無知で関係があるのかわかりませんが、前回も今回も雇用保険等には加入しておらず扶養範囲内でのパートとして入社しました。また現職にはマイナンバーを報告するように言われています)

A 回答 (5件)

> 前職の源泉徴収票を提出するように求められました。

> 現職にはマイナンバーを報告するように言われています

どちらも拒否できます。
が、現実、給与担当者は、非常に困ります。

給与支払報告書には、年末調整未済と記載しなければならないし、その他税関係の法定調書にも、マイナンバー記載欄があり、空白で提出する時は、理由書を添付しなけれなりません。

ですから、できるだけ給与担当者に負担の掛からぬように協力して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

> 前職の源泉徴収票を提出するように求められました。

これは、新職側で年末調整を行ううえで必要なことです。が、
ご自身で確定申告を行うと言えば、この提出は必要はありません。
なお、確定申告(追加納税)の必要が無い場合でも、
還付が必要な場合は、確定申告が必要になります。

> 現職にはマイナンバーを報告するように言われています)
提出側は任意なので、お断り、が可能です。
要求する側はその義務を負うので、
要求したこと、提出側が拒否したこと、この記録があればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

一部の例外を除いては雇用主は給料の支払い時に源泉徴収(所得税の先取り、約10%)をし、源泉徴収票を発行する義務があります。

源泉徴収票を出してもらうのは当然なんですけれどね。

今年になって振り込まれた給料と源泉徴収額も含めて、その情報は年末に行われる年末調整に必要です。
法令どおりに源泉徴収していれば、その情報は税務署に行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>昨年12月末に3日だけ…

その給料はいつもらいましたか。
去年のうちにもらっているのなら、今年の税金計算には関係なく提出の必要はありません。
今年になってからもらったのなら、提出が必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>金額はわずかですが、もし源泉徴収票を提出しないと…

1万円以下は提出無用とか、5万円以下は、10万円以下は、などという決め事はありません。
あとはご自身で判断してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • 0
この回答へのお礼

>源泉徴収票を前職に発行してもらわないといけないですか?

今の職場から「出してください」と言われたのなら、前の職場にお願いして出してもらえば良いだけではないでしょうか?
 「すみません。次の職場から源泉徴収票を出せと言われたので、お手数ながらお願い致します。」と電話で言えばよいだけです。
 100万円でも2万円でも手間は同じです。
 適当にウソをついたりごまかそうとしたりすると神経の休まるときがありません。信用を失う元にもなりますので、キチンとするほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼