プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職する際の挨拶

嫌がらせを受け続けため、ストレスで精神的にやられたことにより退職することとなりました。

挨拶しにいくのですが、
いじめられていたこと、そして精神的にやられていたことを皆さんの前で言うというのは非常識なことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

挨拶で嫌がらせをしてた人の名前、所業をハッキリと言いましょう。

そして、精神科への受診を勧めて下さい。
やめるんだからあとは関係ありません。
大事なのは、加害者に、あなたは頭がおかしいんだよ、と分からせる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのほうがスッキリすると私も考えてはいたのですが、一歩踏みとどまっていました。
回答を伺って、決断できました。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/31 02:25

挨拶するときは、悔しくても大勢の前では言わない方がいいと思います。



でも、将来的に法律的なことをお考えであればお世話になった方には真実を言っておくのもアリでしょう。

心の傷として職場で、まともに働けなくなるほど我慢されていたんだと思います。
嫌がらせをする方が、大人として許しがたい行為でしょう。

最後の挨拶に行くにも、気分が悪いかもしれません。

お互いに社会人として、大人らしく振舞ってケリをつけましょう。
    • good
    • 0

飛ぶ鳥後を濁さず。

何にも巻き込まれたくなかったり当たり障りの無いことを望むならそっとしておくべきだと思いますよ。

ただ一矢報いるなら、パワハラによる精神的苦痛で通院を余儀なくされてるので職場を提訴するつもりだが慣れ親しんだ会社と言うこともあり、証拠は揃っているが踏みとどまっている旨を伝えるとか。
まぁ、相手が気が小さいならある程度のダメージは与えれると思いますよ。実際に提訴するしないは別ですが
    • good
    • 1

私個人の感想としては、


そういう理由で会社を辞めるというのは「逃げ」だと考えます。

なので、逃げるのであれば、反撃などせず逃げるのがスマートだと思います。

皆の前で言うというのは、貴方なりの反撃でしょうし、
反撃するのであれば、逃げずに戦え!と思ってしまいます。

逃げる事を選択しておいて、最後に爆弾を落として行くというのは、
姑息な手段だと思いますし、貴方に対しての印象も良くありません。

最終的には、こんな性格だから嫌がらせもされたんだろ・・・
と思われてしまうだけだと思います。

まぁどうするかは貴方次第なので、
最後に爆弾を投下したいと思うのなら言えばいいですし、
立つ鳥跡を濁さずで去りたいと思うのなら言わない方が身の為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!