プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUについての質問です。
Intel core i7のソケットサイズがLGA1150のもので1番性能が高いものってどれですか?
Amazonの中で探していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

LGA1150のCPUは、大別して3種類あります。


・2013年発表の「第4世代Core iシリーズ前期型(Haswell)」
・2014年発表の「第4世代Core iシリーズ後期型(Haswell Reflesh)」
・2015年発表の「第5世代Core iシリーズ(Broadwell)」
内蔵グラフィック機能まで含めた総合性能は第5世代が最高性能ですが、動作クロックの関係でCPU自体の演算性能は第4世代後期型の方が上です。

また、LGA1150用チップセットも、大別して2種類あります。
・2013年発表の「8シリーズチップセット(Z87・H87・B85・H81)」
・2014年発表の「9シリーズチップセット(Z97・H97)」
8シリーズチップセットを使用したマザーボードは第5世代Core iシリーズは使えませんし、BIOSを更新しないと第4世代後期型も動かないことが多々あります。
9シリーズチップセットを使用したマザーボードも、BIOSを更新しないとは第5世代Core iシリーズは動かないことがあります。
もちろん、どっちも「対応BIOSが用意されていない」という可能性も…。

と言う訳で、CPUソケットの形状だけにとらわれず、自分の使っているマザーボードで何が動くのかをちゃんと確認しましょう。
でないと痛い目を見ますよ。
    • good
    • 2

iGPUを含まないCPUだけの処理能力だとCore i7 4790Kかなとは思いますが、iGPUを含む総合的な性能はCore i7 5775C(R)のほうが上かなと。


※O.C.は考慮していません。
    • good
    • 0

本当は「Core i7-5775R」でしょうけどアマゾンでは扱っていないので「Core i7-5775C」かなぁ?


https://www.amazon.co.jp/Intel-i7-5775-C-3-30-GH …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!