プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後7ヶ月、初期の2ヶ月が過ぎて離乳食にもなれてきた様子なのでそろそろ中期の硬さにしようと思い、今まですりつぶしていた野菜をみじん切りにして与えてみました。口をモグモグと動かして食べてはいますが、うまく砕くことはできないのでそのまま飲み込んでいるようで、みじん切りにした野菜を喉につかえて咳き込んでいます。舌と上あごを使ってつぶしながら食べると聞いたのですが、うまくつぶせるものなのでしょうか。にんじんをかなり柔らかくゆでてみじん切りにして、私が試しに食べてみたのですが、舌と上あごだけでつぶすことなんてできないのですが・・・ゆで方とかみじん切りの仕方とか間違っているのかとも思いましたが、ゆでるのもみじん切りにするのも普通のやり方だと思うのですが・・・
どうしたらうまく食べさせることができるのかいいアドバイスがあればお願いします。初歩的な質問ですみません。

A 回答 (5件)

まず、あなたが期待している「舌と上あごを使って、つぶしながら食べる」という作業は、中期の硬さ(とあなたが思っている硬さ)の離乳食を与えて練習させる物ではないそうです。



モグモグと動かして、ペースト状(実は、既につぶれている物)の物をすりつぶして、唾液と混ぜるような動作?ができないと、先に進めないようです。

あと、みじん切りにしたようですが、どうも「柔かくなりやすいと思って、細かく切ったもの」よりも、「これでいいの?と思うような、やや大きめの物」の方が、柔かくなりやすいようです。
みじん切りということで、かえって「舌と上あごだけでつぶせる硬さ」にまで、柔かくできないのかもしれません。

また、みじん切りは、最初から細かいので、つぶさなくても飲み込めそうな気がしますよね。
大人でも、みじん切りのような細かい物だと、よくかまずに他の物と一緒に飲み込んでしまったり、混ぜご飯のネタにしたり、ということ有りませんか?
みじん切りだと、丸呑みしやすいようです。

ゆで方については、普通のやり方って、実際にどうなさっているでしょうか。
離乳食の場合、煮崩れるほど長時間、ゆでないと「舌と上あごでつぶせる硬さ」にならないみたいです。
また、いきなり「煮ただけのもの」よりも、「裏ごすのはしないけど、スプーンなどで軽くつぶしたもの」だと、舌でつぶせるので、おすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。煮崩れるほどゆでたつもりだったのですが、やはり煮ただけではよくなかったようです。「裏ごすのはしないけとスプーンで軽くつぶしたもの」やってみます。

お礼日時:2004/09/07 15:02

皆さんが言うように、みじん切りはかえってつぶせないので、飲み込んでしまいます。



人参は特にですが、ジャガイモもみじん切りにする早く柔らかくなるように思いますが、かえってなかなか柔らかくならないそうです。大きいほうが柔らかくなりますよ。
特に炊飯器に丸ごといれて、ごはんと炊くといい感じです。

私は、ゆでるより電子レンジでチンしてました。
栄養も損なわないし、早くできます。
温野菜はお勧めです。
中期なら、スプーンで簡単につぶれるぐらいがいいですよ。あせらず、進めてください。
後期になれば楽になります、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大きく切った方が柔らかくなるっていうのは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 15:05

こんにちは。


野菜をみじん切りにすると中期ぐらいでは食べにくいのでは?みじん切りの野菜って歯茎でつぶせないんですよ。今までどろどろにすりつぶしたものを食べていて、いきなり固い粒なので、そのまま飲み込もうとしておえってなってるのではないでしょうか。
中期なら、大きく切って柔らかく煮た野菜を、つぶして(どろどろじゃなく、多少つぶつぶが残るくらいに)食べさせるか、中期でも後半になってきたら、口に入る位の大きさで薄く切った野菜を柔らかく煮て、口にいれてやり、口の中でつぶしながら食べる練習をさせる、という感じだと思います。
離乳食の本などには、よく、みじん切りは食べにくいと書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一般的に、中期=みじん切りと思い込んでいたので少しあせっていたみたいです。少しづつ進めていきます。

お礼日時:2004/09/07 14:58

まだ七ヶ月なのだから、あせって形のあるものどんどんたべさせなくても大丈夫だと思いますよ。


離乳は早いほうが母親が楽ですけど、離乳が遅いほうが虫歯にもなりにくいし、あんまりあせらずにがんばってみてください。いまみたいに可愛い時期は今しかないのですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少しあせっていたのかも知れませんね。ゆっくりがんばってみます。

お礼日時:2004/09/07 14:54

うちの子も、そのまま飲み込んでました。


1日経つとそのまま出てきますしね。
私が参考にしたのは、ベビーフード。
7ヶ月はこの大きさと軟らかさなんだーって。
特に瓶詰めのものはレトルトのものよりなじみやすそうでした。
あと、バナナがお薦めです。
初期のメニューに細かく切ったバナナを増やして、顎でつぶれる感覚を子供にわからせました。バナナはきちんとつぶれますよ。だんだんと大きくしていって、5ミリ角でもOKになりました。
それから、かぼちゃもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど。ベビーフードは参考になりそうですね。試してみます。

お礼日時:2004/09/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています