電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6ヶ月です。
私は切迫流産で一カ月寝たきりになったり、その後もつわりがひどく、何も食べられなく、水分も受け付けずに点滴なども受けました。
食べられるようになってからも、何度も吐いたり、外を歩けるようになってからも1キロごとに歩いて吐いたりととても辛かったです。吐きながら気を失ったこともあります。

ここ最近ようやく落ち着いてきて、友人と会おうかと思います。その友人が男性の友人なのですが、現在二歳のこどもがいます。

時々連絡がくるので、現状を話すと「つわりはうちの妻もあったけど、生まれてからのほうがもっと大変だから」と毎回いわれました。
今回久しぶりに会うことになり、妊婦なので場所とか配慮してくれたのですが、またそこでも同じことをいわれました。

妊婦の大変さは人それぞれだし、苦しんでる時によくいえるな。男性は産まれてからが大変かもしれないけど、女性は妊娠してる時からもう子育てがスタートしてるんだよ。と、すごくイライラします。
ほかの男女の子持ちの友人はそんなことはいってこないで寄り添ってくれます。

私の心が狭いのでしょうか?
それとも本当に生まれてからそんなに大変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

その人も無神経だとは思うけど


まあ確かに、妊娠中の苦痛や苦労は「終わり」があるからね。

私も妊娠中の辛さは産めば終わる、が支えでした
たとえばこれが癌とかになって治療とかなら痛い苦しい吐く、繰り返しながら
最悪何年も戦って、元にもどらずどんどん進行して死ぬこともあるとおもえば
まあ赤ちゃんに会えるし、産めばおわるし、という。

育児は大変な時期がいつまでも続く感じ。終わりが見えない。

体調不良に関しても
たとえばひどいノロでやっぱり口から鼻から何度も吐いて
胃を抑えて床に倒れて、胃の痙攣で身動き取れずウンウンいってっている合間も
赤ちゃんのお世話はなくならない…

インフルエンザで自分の熱が40度超えても赤ちゃんのお世話はなくならない
自分が治らないうちに、赤ちゃんに移ってしまい
あっという間にやせ細って一晩中吐いて何度熱をはかっても42度の熱のある赤ちゃんが
死んでしまうかもしれないと
自分も高熱でフラフラになりながらも一睡もできずにお世話…

もちろん1~2歳は一番大変で目を離せない、動き回り
下手すると大事故になる。イヤイヤと自己主張をする

緊急時とか、カンガルーみたいにお腹に戻せたら
って思うこともあったり…。

ただ、だからといって今つわりの人に男性から言うこともないですけどね

私の友達は初期から9カ月までの間つわりで吐いていて
切迫流産、切迫早産早産で
4~8か月の間は自宅安静、家事もできず実家でずっと寝ていました。
その友達も私が妊娠したときに「産んでからのほうが大変だよー」って言ってました。
その友達は6か月で友達と食事なんてとてもできる状態じゃなかったですけどね。

ただまあ、今苦しい人に、男性がいうことじゃないですけどね。

それからまあ、つわりも陣痛も人に寄って大変さが違うのと同じで
育てるのも、その赤ちゃんによって大変さが違うんですね。
祖父母の手を借りられるかどうかも。

うちはまあ特殊かもしれませんが、子供が二人とも他害や多動があったのでそれこそ大変でした

でもおっとりした子だったり、情緒が安定している子なら
楽しい育児ライフを快適に送っている人もいますから
あなたの場合は産んでからのほうが楽ってこともあり得るとは思いますよ

あと人の言うことはあまり気にしないことですね。

産まれてからのほうが、そういうのもいろいろ言われますから。
育て方、教育方針
○○したほうがいい、とかこんな親はダメだとか
神経質だといわれてみたり、いい加減だといわれてみたり
誰にも満足されるものってないから
自分では大変なことも「それぐらいいいじゃない、うちなんて~」とか

自分の精神衛生のためにも
嫌な気分になるなーって人とはしばらく距離をとるのがいいと思いますよ

あなたもひどいつわりを体験していない人にはわからない!って思うでしょうし
向こうも、産まれたあとを経験していないからわからない!って思ってるでしょうし

かといって生まれてからも、その大変さは実はそれぞれ違いますから。

並行線だと思います

この場合実際に大変かどうかというより
今辛いって人に毎回それを言うっていうところが問題なのでしょう。

「この人の奥さん、大変だろうなー」って思えば、ちょっと気楽になりませんか?
きっと奥さんの大変なことに対してもいろいろやらかしてそうですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がインフルエンザになり、それがこどもにうつって高熱がでたら、、恐ろしい状況ですね。
そのようにこれからいろんな事態が発生するのかもしれないのですね。

切迫流産だけでなく、切迫早産にまでなったなんて、ご友人さんすごく大変でしたね。ご無事にご出産なさったようでなによりです。
それでも育児のほうが大変なんて、、やっぱりきついんですね。

そうですか、、産まれてからも色々いわれるんですね。確かにみんなが満足いくような状態ってないですものね。

まさにご指摘の通りその男性友人は奥さんに気がきかないことを色々いわれるみたいです。
きっとやらかしているんですね、、

そうですよね。今辛い人にいう言葉じゃないと思うので、ちょっと距離をとろうと思います。
私もこれから先、同じことを人にしないように気をつけようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/02 18:58

産んでみればわかると思いますよ(^_^;) これは経験しないとわからないと思います。


私もつわりひどくて、早く産まれてくれたらこの苦しみも終わるのにな~とかお腹重いな~とか思ってましたが、結局妊娠中は自分の体のことだけなのでねー
子どもが産まれちゃったら、どこに行くにも連れて行かなきゃいけないし、自分じゃないから意思の疎通も難しいしこれなら妊婦の方が良かったと思う事もありました。
でも、男性にはあまり言われたくはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。つわりがひどくても妊婦のほうがまだよかったと思うものなのですね。
そうですよね。こっちが苦しんでいるときに妊娠してない人にいわれたくないですよね。

お礼日時:2017/08/29 16:01

あなたの身体、子育て大変ですよ。

つわりが軽かった私でも、大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。これからも色々あるんですね。

お礼日時:2017/08/29 12:30

単純に考えてください。


妊娠中と生まれてからの期間の長さを。
妊娠中は凝縮して大変で、生まれた後はだらだらと大変でしかも大変なことを発生させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。期間が長い分大変になるんですね。
どちらも色々あると思いますが、苦しんでる時にいう言葉なのかなあと疑問に思いました。

お礼日時:2017/08/29 12:29

>私の心が狭いのでしょうか?


>それとも本当に生まれてからそんなに大変なのでしょうか?
両方だね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

両方ですか。

お礼日時:2017/08/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!