プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築約50年の一戸建ての白蟻駆除についてお聞きします。
業者に床下を調べてもらったところ、床下全般白蟻にやられており、早いうちに駆除した方がいいということでした。今まで一度も駆除並びに防虫をしたことがありません。

現在空家状態ですが、ひと月に一度風通しに帰ってます。
お聞きしたいのは、今の薬剤は昔に比べて安全になってきているということですが、殺虫、防虫の薬剤を撒いたあと、ひと月換気できなくても体に影響はないのかということです。匂いに敏感な質なのでシックハウス症候群を心配しています。

質問者からの補足コメント

  • ひと月空家状態ということは密閉されたままになります 匂いは取れても薬の成分が部屋に残らないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 20:52
  • 空き家にして1年2ヶ月です。リフォームは考えておりません。あと3年ほど置いておくつもりです。 ひと月に一度帰ってきて片付けをします。泊まる場合もあります。

    もし薬剤の成分が部屋にこもってるのならこういう中で片付けの作業をすることにすごく抵抗があります。
    かといって白蟻駆除駆除をしなかったらどんなに傷むのだろうと心配にもなり、
    白蟻駆除をするかしないかを決められないでいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 22:32

A 回答 (5件)

薬剤を撒いて1ヶ月だったら、そんなに気にすることもないでしょう。


私の家もやってもらっていますが、確かに直後は臭いますが数日すれば臭いもなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シックハウスより、


白蟻の方を心配したほうがいいですよ。
白蟻は、ヤバいですよ。
一刻も早く駆除を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2017/08/29 23:20

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


そういう意味では、駆除効果を持続させるために成分自体は残ると思います。
私の家の例では、5年に一度の薬剤散布ですから、その期間は(段々薄れていくにしても)残るということでしょうね。
なので、身体が成分に過反応してしまう恐れがあるならば、その業者に確認、相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度業者に確認、相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 23:24

直接の回答ではないので参考まで。



>築約50年の一戸建ての・・・・床下全般白蟻にやられており、

 本当に床下全体が白アリにやられているなら、今さら防除しても無駄です。空き家にしてからの年数が分かりませんが二、三年で白アリは室内の柱、梁に入ってきますのでリホームは難しいでしょう。白アリは湿気を好みますので風呂場、洗面所、台所をよく調べてください。

 もう一つ、とかく白蟻防除は怪しい業者がいます。よそで捕まえた白ありを見せるのも悪徳業者の常套手段です。1回の防除ではダメだからといい数回も防除に来る例もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございました。
知らないことでしたのでこれからの参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 08:39

薬剤成分がと御心配のようですが


そのままでは新築にも住めません。
RCとかSとか土台や床下に木を使わない
構造を選択する必要があると思います。
ところで業者の見方が正しいとすれば
NO4さんがおっしゃる通り今更防除しても
意味が無く蟻害部材の交換が必要となるでしょう。
土台や大引き根太、床板下手すりゃ柱や梁まで
行く事もあります、築50年であれば新耐震前なので
この際自治体の助成も検討して耐震診断を受けて
床下もチェックされては如何ですか?
もっとも自治体によっては床下の調査しないところも
あるのでそこは要チェックですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!