プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自衛官で曹候補士の士長なのですが、この度「よくうつ状態」と診断され今後の任務遂行は困難であると上司より除隊を勧められました。現在再就職の活動中なのですが、除隊は依願退職として扱われるため、履歴書に「一身上の都合」を書かないといけないと指導されました。
 一身上の都合や依願退職って、採用する企業にとって不思議に思わないのでしょうか?選考で不利な点は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

たいてい、転職の履歴には、「一身上の都合」と書かれていますよね。

人間関係のトラブルがあったのか、仕事があわなかったのか・・・と企業側は推測すると思います。しかし、面接の時に、8割方、「なんで前の会社を辞めたの?」と聞いてくると思います。
ですので、書類選考で支障はありませんが、面接で何と答えるかがカギになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1にも書きましたがまずは、自分の今の症状を治すことを先決にしたいと思います。治れば「もう今は完治しました」といえるでしょうし・・・。
後はその間に資格取得もしておこうと思います。
mickey_gooさん本当にありがとうございました

採用する企業から見ると「一身上の都合により」という理由は、別に有利も不利もありません。

ただ、h-miyagiさんは「うつ状態」だという診断をされたということですから、今後希望する職種によってはそのことで都合が悪いと判断され、採用に不利になってしまうことがあるかもしれません。

それと「依願退職」についても、解雇と違ってそのことで特に有利も不利もありませんが、面接の時にはストーリーとして「うつ状態だと診断され、上官より依願退職するようにすすめられたので・・・」という話になるでしょうから、ポイントはうつ状態の治り具合にかかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず回復することに専念しようと思います。
本当にありがとうございました。