プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕には中学生の娘がいます。娘の友達が先日、泊まりにきました。その女の子は中学生ではありますが、大学生みたいな感じでとても中学生には見えなくて、年齢を言わなければ、完全に成人にしか見えないのですが、その女の子が悩みがあるから聞いて欲しいと言いました。どうしたの?と尋ねたら、僕の事を好きになったから初体験をしたい、初めは怖いので、安心できる人がいいからと言うのです。僕は笑って、もうそういう年齢になったんだね、だけど、それはできないんだよと言いました。私が未成年だからダメなんですか?合意があれば違法でも犯罪でもないです。友達も経験済みの人がいます。合意があってもダメですかと言うから、未成年だから合意があっても法律で禁じられているんだよと、優しく説明しました。しかし、こんな展開になると思ってなかったから驚きました。今どきの女の子は僕らの時より進んでるなと改めて実感しました。性教育って昔から難しいと言われてきましたが、どんな風に伝えればいいか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたは常識的な考え方ができる方のようですし、説明も適切だと思います。

理由はどうあれ頼られる側の立場になっているのですから、自分の考えをそのまま伝えればよいと思います。
「中学生のうちから経験済みなんて好ましいと思わない」
「最初だけとりあえず慣れてそうな人になんて~」
「まわりがそうだからって流されちちゃダメ」
とか、性教育ではなく倫理観として諭すような感じでよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女の子は男の子と比べると成長が早いですね。性に目覚めるのは人間である以上、自然なものかも知れません。でもビックリしました。

成人過ぎても「気が変わらなかったら」そのときは、OKだよ くらい で どうでしょうねぇ~

• 0

今時の中学生は凄いですね!

友達の父親にそんな事を要求するとは……

私が娘なら、私が奥様なら、
その友達は2度と家には来て欲しくないですね。

主様は友達の気持ちより家族の事をまず考えて、その友達と2人で話す機会を避けると言う選択肢でも良いと思いますが……

主様は優しいのでしょうね。。
他人の子も自分の子同様に扱う!
素晴らしい事だと思いますが、、
友達の相談の内容が内容なので…
    • 0