アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテーテルは立会必要?

今日、父がカテーテルを行うようなのですが、立会は必要でしょうか。

A 回答 (5件)

病院に確認して下さい。

    • good
    • 0

カテーテルも一応は手術の一部となっています。

何分、心臓までパイプを通して、いじるので危険が伴いますからね。
付き添いは必要と思いますが、1時間かかりませんから、付き添ってあげましょうね。
詳しくは、病院へ尋ねましょう。
    • good
    • 0

カテーテルも手術ですから、必要です。


今生の別れとなるかもしれませんので。

昔は、立ち会いってのは緊急に血液が必要になった時に、家族だったら血液型が同じだから安全に輸血が出来る為と、今生の別れとなって悔いを残さない為に
というのが理由でしたが、今は血液は豊富に用意されていますし、まーカテーテルぐらいで死ぬほどの特別な手術じゃないですしね。

それでも手術をされる側の人間としては、体に管を入れられるのですから、それで急変して、今生の別れとなることを危惧したり悔やんだり、手術に対する恐怖を緩和したいという思いがありますからね。

都合をなるべくつけて、立ち会いされるのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1

カテーテルってなによ。


もし心臓カテーテルだったら、特に立ち会いは不要。
    • good
    • 0

病院に確認してください。

私はカテーテル室で働いてましたが結構急変がおきます。
その際家族に連絡がつかないと困ります。
しかし心臓の手術に比べかなりリスクは減ってます。

両方の手術をしましたが患者さんは極度の緊張状態であることは間違いありません。
そこで少しでも緊張をほぐしてあげるために付き添ってほしいです。
また時間は診断のみなら30分から一時間程度でおわりますがへパリんと言う血を固まりにくする薬をガンガン使うため付き添って状態をみてあげてください。看護師を初めドクターも一生懸命みますが心臓の手術の場合は一日中それで病棟が回っています。少しでも異変があればナースコールを押してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!