アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓が悪いので造影剤を使わないカテーテル手術ってありますか?

A 回答 (4件)

臨床診療ガイドラインにて確認しましたが、ヨード造影以外の造影剤

(炭酸ガスなど)を使用する病院はごく少数派で、一般的には使用し
ません。(使用しないことがデフォルトである)

基本的にカテーテル検査や手術には使用する事は無く、バイパス手術
の補助としてなら炭酸ガス造影を行う場合もある、と言う程度です。

理由は、カテーテル挿入(留置)など精密な血管造影が必要なものに
対し、炭酸ガス造影は太い血管以外は抽出(浮き出させる)する事は
難しいからです。

では、どうするかと言うと、腎機能が低下した患者に対しては造影剤
を出来る限り薄めて(腎臓に極力負担が無い程度に希釈する)し、そ
の後、造影剤を丁寧に洗い流すやり方が主流であり、現実的なもので
す。
    • 0

あかん あかん と言っとっても さらにあかんようになるから

一か八か炭酸ガス造影に賭けてみるしか無いでしょうな
    • 0

造影剤を使わないカテーテル手術って、いくつか有りますが、実際には まゆつば かな程度でしょう

炭酸ガスとかも言うものもそうなのですが、まったくの信用出来ないし物
なのでしょうね

また造影剤を使用して透析を行うという手段も当てにはなりませんし
歳を食って腎臓機能低下したら、サジ投げの終わりでしょうな
    • 0

完全に使用せず代替剤を使用する方法は、未だ研究段階であったと

記憶しています。(今現在は標準治療として行っているか否かは、
定かではありません、、。)

しかし、現状でも極力造影剤の投与量を抑えて行う術式が腎機能低
下患者へのデフォルトとなっていますので、その辺りは腎専門医は
充分考慮するでしょう。
    • 0