プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
少し先の話なのですが、妻が足裏のほくろを切除することになりました。(6ミリ程度で縁が鮮明でない)
以前から気になっていたため、皮膚科に相談したところ、将来的な危険性から切除も選択肢の一つと言われ、決断したようですが、医者に「かなり痛いし、術後しばらくはちゃんと歩けない。」と言われています。

そこで、経験者の方に教えていただきたいのですが、
(1)術中、術後はかなり痛いですか。
 もちろん、医師の技術や術式が同じであるとは限らず、また、痛みや痛みの感じ方に個人差はあると思いますので、ご回答は主観の範囲で結構です。

(2)術後、翌日以降に食事の準備(予め作っておいたものを温める程度)は可能な程度に歩けますでしょうか。
無理そうであれば休みを取るつもりです。

(3)痛みがましになるまで、並びに、ある程度歩けるようになるまでの日数はどれくらいでしょうか。
 その期間、可能な限り残業を減らすよう段取りします。

ちなみに、手術内容は「皮膚・皮下を切除後、縫合する」と聞いています。
ぜひ、お教えいただきますようお願いします。

なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

痛み・・・・ありますね。

足の裏は確かに。
すでに担当医から言われているのですから、これ以上は奥さんには言わないほうが良いでしょう。

書かれている内容からして、切除は良い選択だと思います。

皮膚科で、この部位・手術方法からして、将来悪性化する事を考えてのことでしょうが、この術式自体は極簡単なものです。
局部麻酔を行い、
切り取るのも専用の器具があります。
縫うのも、専用のホッチキス(~_~;)みたいなものでガッチャンで終わりのゴクゴク簡単なものです。(^_-)-☆

術中で一番痛いのが、麻酔の注射程度の手術です。
其の部分の皮膚がなくなり、周りを引っ張って縫うので、下肢での場合(足の裏以外)は一週間以内程度で抜糸します。
足の裏は皮膚が張っているので、回復に時間は掛かるでしょう。
術後の痛み自体はそれほどでは無いと思います。
それより、気になって、歩き難いでしょうし、治りが悪いでしょうから時間が掛かりますが、この時間は人により回復力が違いますが、数週間が<最高>でしょう。

更に詳しくは皮膚科医の回答をお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご助言いただいたとおり、今後、妻には手術や痛みに関することは言わないようにします。

私自身は、巻爪の手術や骨折などで、何度か「痛い目」にあったことがありますが、妻は今まで全く経験が無いので、かえって不安になっているようです。

術中は麻酔が効いてますし、医師も近所で評判が良いらしいので、手術が終わってしまえば後は治っていくだけと気楽に考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:43

私は足の裏ではないですが、奥様と同じ位の大きさのほくろの


切除手術を受けたことがありますので、
少しご参考になればと思い、回答させていただきます。

(1)術中、術後についてですが、術中は麻酔の注射が痛いだけで、
メスを入れている時はまったく痛みはありません。
ただ、術後の麻酔が切れた瞬間に、かなりの痛みが訪れます…。
私のような皮膚がのびやすい部位(腹部)ですら、とても痛いのに
質問者様の奥様のように皮膚ののびにくい足の裏ですと、
さらに激しい痛みがあるのではないかなぁと想像します。
(2)(3)は、私では答えられませんので、他の方の回答を
お待ちしましょう。

余談ですが、私はほくろを切除して数年経ちますが、
時々(1年のうちに何度かあるかないかくらいですが)
手術跡の傷が疼くことがあります。
切除・縫合がきれいに行われていても、その後、時々
傷口が痛む場合があるということも、一応知っておいて
いた方がいいかもしれません。

―とこれまで痛さを強調して不安をあおって参りましたが、
やはり大きいほくろですと、将来の危険性がありますし、
取ってしまった方が後々心配にならずによいと思います。
(今取らないと、もっと大きくなってしまうかもしれませんしね。)
また、手術でとってしまえば、その部分を病理検査してもらえて、
普通のほくろなのかそうでないのかもわかるので、
さらに安心が得られます。

奥様の手術がうまくいくといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

手術の痛みと将来の危険性を比べて、手術を決断したので、なるべく術後の負担を減らしてあげたいと考えています。
やはり、麻酔が切れた直後はかなり痛いのですね。
当日は休みを取って付き添っていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング