電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
母が老人性の変形性膝関節症になり、悩んでいます。
筋肉をつけるリハビリを毎日し、痛み止めも飲み、注射も二週に一度は受けていますが、この病気の常で良くはなりません。

先日知り合いから、内視鏡を使った「関節鏡治療」なるものを教えて貰いました。
これだと小さな傷跡で済み、手術も簡単だとのこと。

けれど、それ以上の事は調べてもありきたりなことしかわかりません。

お尋ねしたいのは、
1)手術を経験された方、またはそのご家族。実際受けて経過は如何でしょうか? どのような印象をお持ちでしょうか?

2)関節鏡や人工関節以外で良い方法は無いでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

まず、関節鏡はほとんど危険性はないとはいえ、麻酔を必要とする手術ですので慎重によく 医師の説明を聞き 納得してから行ってください。

おそらく 手術を勧められるくらいなので MRI 検査を遣っておられると思います、MRIには 半月板の損傷や 軟骨のかけらなどが 写っているのでしょうか?。 関節鏡視下手術が 効果があるのはこのような病態です。かなり変形が進んでいる 痛くてどうしようもない 半月板はすでに擦り切れている 等では 関節鏡では一時的に痛みはよくなるものの また痛みが再燃する可能性が 高いです。 痛みがずっとつずいて ヒアルウロン酸の注射を 何度も繰り返して も どうしようもなく 痛い かつ 年齢が おおむね 70歳以上なら
人工関節の手術が 良いかもしれません(この場合関節鏡は不要です) ただ 自分のひざの中に 金属とプラスチックの人工物が入りますし、入院も最低でも2-3週 必要ですから 本人の意向が大切です。
もちろん いずれにしても 一度関節鏡をして ひざの内部を十分調べてから という考えでも 良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み、ありがとうございます。
年齢がまだ70には遠いですし、一度しっかりと関節鏡で膝を調べて貰った方がよさそうですね。

関節鏡は、今は割とポピュラーな手術なのでしょうか?
実は母が実績件数にこだわり、病院選別がかなりうるさいのです。
一般的になっていると分かれば、今少しは違うかな?と思うのですが(苦笑)