電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳、女性です。
半年前に急性虫垂炎になって、飲み薬で散らしたのですが、半年経った今月に2度めの急性虫垂炎になりました。繰り返すのが不安なので腹腔鏡手術をすることに決めたのですが、腹腔鏡手術についてと、術後についての質問なのですがもちろん全身麻酔で手術をすることになるのですが、①手術後の気管挿管の管を抜くときは苦しかったり、痛みがあるのか。②痛み止めとして硬膜外麻酔は必ずするものなのかどうか。③尿道カテーテルをする場合、痛みが伴うのか。
これら以外にも何か痛みや苦痛を伴うことがあれば教えて頂きたいです(xдx;)

質問者からの補足コメント

• それと、書き忘れたのですが、私は昔から極度の便秘症で下剤を飲まないとほとんど自力で便が出ることはないのですが、手術後は、下剤はしばらく飲めないと思うのですが、どうゆう対処を取れば良いでしょう?

A 回答 (2件)

医療関係者です

1 身体に異物をいれるわけですから、挿管という形ですが。多少なりとも抜管するときは苦しさ、痛みはあります。口の中にゆびを突っ込むとおえっとしますよね。そんな感じです。
しかし、それはずーーーっと続くわけではありません。違和感はあるでしょうが。

2 むしろ硬膜外麻酔をしないほうが1や3より痛いし苦しいです。術前指導がはいるでしょうが痛くなってからするのではなく、痛みを伴う動作をする前にするように心掛けたいところです

3 1と同じです

便秘についてですが、腹腔鏡下、開腹ともにトイレの時に怒責をかけないようになるべくお通じは緩めにコントロールしますので下剤は術後から飲むと思います。正直術後に腸管閉塞するより垂れ流れてるほうがマシです。
術中に出るのが心配ということでしたら術前は食止め、なんなら浣腸などして出すもの出してから行くので出ることはありません。

まだ詳しく術前指導されていないようですね?術前指導ではあなたが何を心配してるのか、どうしてほしいのかをしっかりと伝えれば後のトラブルになりにくいと思います。自分で調べてネット上の知識で納得しないでください。全ての病院がそうするのがルールではありません。ネットではこうするって書いてあったのにしてくれない。というのはおかしな話です。話し合って分かり合えないわけではないのでしっかりと自分が納得できるよう話あってください。

ともあれ術前から術後まで心配なことばかりだと思います。少しでも不安を和らげてあげられたらとは思いますが私の回答を鵜呑みにせず、参考程度になさってください(*´꒳`*)
    • 1

医者ではないので 痛みや術法については回答しません。

言いいたいのは、
・「手術をすると決めたら痛みなんか関係ない」ということ そういう覚悟で居ないといけません。 どういうことかというと「あー手術は痛いんだろうなぁ」と心配しているほうが体に悪いです。「もうこれで盲腸(正確には虫垂ですが)で痛むことはなくなるんだ うれしい」と思って過ごすことです
・手術に関して、痛みや術法について質問があるなら遠慮なく先生に聞いてください。聞かないで不安に思っているのはいけません。(先生としてもいろいろ聞いてくれた方が「あっ この人は熱心に聞いてくれるいい患者さんだ」とうれしくなるのです。)一番いけないのはほかの人から聞いた事を「硬膜外麻酔はしなくてもいいんじゃないの」とか「腹腔鏡手術ってあんたやったことあるの?」みたいにペラペラしゃべる患者です。 (よっぽどの事がないかぎり)先生を信頼して任せましょう。(聞きにくかったら看護師さんに言ってもいいですよ。)

私の知り合いで、ちょっと知ってると思って「何番の糸で縫うんだ?細すぎるな」とか「横向きにしたら肺に水がたまるだろ」とか文句ばっかり言って医者から嫌われた人が居ます。 そんなことにならないようにね。

お大事に...
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました!