アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について悩んでいます。
現在高校3年生です。

私は今、公立の看護専門学校に推薦で行くか、国公立大学に行くかで迷っています。

私は大学に行きたいです。
理由は、将来、認定看護師や専門看護師など上を目指したいと思ったからです。そして、一般教養などの看護以外の学問も沢山学びたいと思ったし、色々な学部の人と交流したり、部活やボランティアなど、様々なことを経験したいと思ったからです。
正直にいうと、大学というステータスが欲しいっていうのもあります。

しかし、私立大学の看護学部はとても学費が高く、経済的に無理です。そもそも看護師になりたいと思った理由は、安定した職業に就いて、早く働いて、母親を安心させたかったからです。それと、今、母親には持病があり、毎日痛みと戦いながらも働いてくれています。手術をする経済的余裕はないそうです…本当かは分かりませんが。
だから、奨学金で私立大学に行ったとしても、何のために看護師になるんだって感じです。本末転倒な気がします。
もちろん、看護師になりたいのは、母親を安心させたいからっていう理由だけじゃないです。
看護体験に行ったりして、看護にふれあっているうちに看護師になりたいって思うようになりました。素晴らしい仕事だと思っています。

もう一つの理由があります。
それはあるアプリで出会った人達の影響で、看護師になりたいと思うようになりました。こういう人間になりたいなっていう人達に出会いました。そして、その人達に認めてもらえるような人間になりたいと思いました。だから、その人達のように認定看護師や専門看護師など上を目指したいと思うようになりました。大学に行くと、選択肢が広がるとおもいます。

私は偏差値50前後の高校に通っており、ずっと学歴コンプレックスがありました。制服で外歩くのも辛かったし、オープンキャンパスで高校名聞かれるのは特に辛かったです。本当は今通ってる偏差値より10高い公立高校に入りたかったのですが、合格できるか確実ではなかったので諦めて確実に入れる公立高校を受験しました。
私立の学校は経済的に無理だったからです。もしかしたら受かってたかもしれないのに…っていう後悔が今でもずっとあります。

私の周りには勉強嫌いな人や無気力な人が多いです。看護師になりたい理由を聞くと、とりあえず資格とりたいからとか、看護専門学校がたまたま家の近くにあるからとか、志が低い人しかいません。
だから、賢い人達ややる気のある人達と一緒に勉強がしたいってずっと思っていました。やる気って空気感染するっていいますし。。
でも、こんな私がレベル高いところにいってついていけるのだろうかという不安もあるのですが…。
なんだかもう、よく分かりません。

話が戻りますが、とにかく私立大学に通うのは難しいため、大学に行くには国公立しかありません。

しかし私の今の学力ではかなり困難です。
今現在、多分ですが偏差値50もないと思います。しかもこの時期から国公立を目指すのはかなり難しい事だと思っています。
教科数だって多いし、今まで国公立受けることを考えてもいなかったので古文や理科や社会などはほとんどゼロからのスタートです。もしかしたら浪人するかもしれません。でもそんな事したら、少しでも早く母親を安心させたい、手術出来るようしてあげたいのに意味がありません。

でも、今ここで諦めていいのだろうかって
このまま諦めてしまったら、どんどん悪い方に流れていきそうです。どうせ私なんか一緒バカのままなんだって。高校受験のときみたいに後悔するかもしれません。あのとき大学行っとけば…って絶対思います。
ここから這い上がりたい。あえて困難な道を進んで自分を変えたい、成長させたい。
人生一度きりの大学受験なのに。。

専門学校に行ってから、大学に3年次編入っていうことも考えております。しかし現在、編入制度を廃止する大学が増えてきているため、私が受験するときにはもう無いのかもしれません…。

もし専門学校に行くとしたら、大学の人達のような一般教養を身につけるために、本を読みまくって、大卒の人よりも技術でも頭でも勝ってやるみたいな事も思っております。とにかく負けず嫌いなんだと思います。

私はどのように生きるべきなんでしょう。幸せになりたいだけなのに。。
私はあえて困難な道にいきたがるのです。それは間違っているのでしょうか。

内気な自分を変えたい
憧れの人に近づきたい
ここから這い上がりたい
ここには書ききれませんが、私にはいろんな思いがあります。

この前親に専門学校行くからって決意したはずなのに、本当にいいのだろうかってずっとモヤモヤしております。

文章まとまっていなくてごめんなさい。
なにが言いたいのか分かりませんよね。私も悩みすぎて誰にも言えなくて頭の中がごちゃごちゃしております。もう時間がなくて焦っております。

読んで頂きありがとうございました。
厳しい意見でもなんでも構いません。
なにかご意見頂けませんか。

A 回答 (1件)

大学へ行くべきだと思いますね。

では、もし高看に行かれましたら「大学へ行くべきだった」と100%後悔すると思いますよ。

私もkumanokimochiさんと同じ様に行きたくない高校に行ったので制服で外出するのは、絶対にイヤでしたし、行っている高校の名を訊かれるのもイヤでしたよ。

「高校の偏差値が低いから、無理かも」と書かれていますが、級友たちは級友たちであって、kumanokimochiさんではありませんよ。

今からでも遅くはないので(まだセンター試験まで時間があるので)今から超気合を入れて勉強されてはどうでしょうか。
 今まで受けた模試をもう一度解かれてみて、間違っているところを中心に再度勉強されて、センター試験、2次試験の時は「大丈夫」といえる様にされてはどうでしょうか。

今までの入試問題である「赤本」があるので、それを買われて勉強されるといいですよ。
 もちろんセンター試験もお忘れなく。

ご自身が受かって「受かったよ!!」でいいじゃありませんか。

かげながら応援してます。

乱文で失礼します。
    • 0