プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方してもらったC-チステン錠250mgだけで治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 調べたら「鼻の粘膜を修復、正常化する働きがあります。」
    って書いてました。
    https://medley.life/medicines/prescription/22330 …

    痰の切れを良くするし、粘膜を修復をするのならこの薬で完治するのかなぁ?抗生物質無しで。

      補足日時:2017/08/30 22:05
  • ファイバースコープで診てもらった時は「大したことない」みたいなこと言われました。
    2ヶ月前発症。違う病院行くか今の医師に聞くか迷ってるんですよねー。
    3分診察なので何か適当っぽい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/30 22:51

A 回答 (1件)

C-チステン錠は「ムコダイン」のジェネリックで、確かに「鼻の粘膜を修復、正常化する働きがあります。

」と言う薬ですが
効き目が穏やかで、これ単独で処方されることはあまりないと思いますが単独で処方されましたか?
急性の蓄膿症であれば、通常は抗生物質・抗生剤との併用で処方されます。

急性蓄膿症は自然治癒することも珍しくはありませんが、下手に長引かせると急性が慢性蓄膿症に移行したり
原因菌が耳管から中耳内に侵入し、中耳炎を引き起こすこともあります。
その意味で、もし抗生物質・抗生剤も処方されているのでしたら、処方通りに服用することをお勧めします。
きちっと治療すれば、10日前後で完治するでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!