プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職しました。
不動産による地代家賃収入が年間1500万ほどあります。(現役時の賃金よりこの方が多い。)
現役時はこの収入は貯蓄と再投資に回していました。
年金もいただけますがお小遣いにしています。
(さんざん納税しているので、寄付はしたくありません。福祉は税金で賄うべきと考えています。
 足りない立ち内なら増税すればよいと考えています。)

※累進課税でとるなよ。 消費税25%でも容認するからという考えです。
 

会社勤めの時は、限られた休みに旅行を楽しんでいました。

今は自由なはず、お金も困らない 空いているときは 費用も安い。

しかしながら出かける気力が湧かなくなってきました。

なぜでしょうか?


どうすればよいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね、コメントも含めてお読みしていると....


暇潰しが必要なんだと思います。

そこで、レストランか喫茶店を開業して、他人に任せて自分はブラブラお店を
チェックすると良いのでは?と思います。

儲けるより、儲からなければ小遣い銭を失くした位に思えば良いと思います。
付きな時にフラっと店に行って、気が向かなければ行かない。

こんな感じは如何ですか?時間と金があるんですからボランテイアみたいな物ですよ。

ご一考下さい。
    • good
    • 1

時間もお金も十分にあるゆえのお悩みではありませんか?


一緒に行動できる素敵なパートナー(男女関係なく)を探してみたらいかがでしょうか?
 好奇心をくすぐるようなものを見つけましょう・・・
所詮人間は社会的動物だと思います。孤独と自由を上手に使い分けて、人生を謳歌なさることをおすすめします。
なんでも簡単に手に入ると思うと、魅力が半減してしまうのかもしれません。でもあなたの体の健康がいつまで続くのかは、誰も保障してくれません。
人生にはまさかという坂があるらしいです。お金の他に健康という宝物もあるということを、お忘れにならないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

遊びでは心が満たされない事を本能が知っているから、ではないですか?



長い人生、よくぞご立派に歩んでいらっしゃったと敬意を抱きます。
これからはお金では決して買えない、

人徳
品性
智恵

などの取得に費やされてはいかがでしょうか?
これならば死んだ後も残ります。
    • good
    • 0

何処かに行っても お土産を買って帰る必要がなくなった・・・。


旅先での出来事を家に帰ってから、話す相手がいなくなった。
新鮮さはいつの間にか失せて、残るのは疲れだけ・・・。

そんなところじゃないの?

73歳♂
まだまだ働いています。
行く先々で 健康のこと あるいは病気の事 毎日の生活の報告をしあっています。

また 趣味の話にも花が咲き・・・
「今度は、目線を変えて旅立とうかな?」
なんて思えば、生き甲斐も沸いてくるものです。

実際、毎日が私にとって旅です。
アルバイトですが毎回現場が違う・・・ただ、それだけのことですが・・・
先々では待ってくれている人がいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の旅行ってその楽しみを共有できる人がいない 寂しいですよね。
カミさんと一緒ならそこそこ後々余韻も残るのですが、
カミさんと一緒の時はカミさん好みの旅行にしないといけない義務感があります。

フルムーングリーンパスで旅行するのが若い時からの夢でした。
カミさんにも定年になったら行こう!と言っていました。

北海道から九州まで日本縦断で各種グリーン車のって温泉旅行

カミさんに 疲れた! と言われてしまいました。
グリーン車でも疲れる!
4時間も汽車に乗るのはいや!と言われてへこんでいます!

私にとっては 夢のグリーン車三昧だったのですが。
JR四国の新鋭特急8600系のグリーン車 岡山ー松山
最高の座席なのですがカミさん感動してくれません。

私は 四季島とかななつ星のような、作られた豪華列車など乗りたくないです。
(それに乗れるお金はありますが、乗りたいと思わないのはなぜでしょう?
 その深層心理を知りたいです。)
→これをどなたか心理分析いただけないでしょうか?

それだったらアメリカをAMTRAKの寝台個室で横断したい。
これならめちゃくちゃ高くない。

明後日から一人で大人の休日clubパスで北海道まで出かけてきます。

お礼日時:2017/09/03 18:39

「しかしながら出かける気力が湧かなくなってきました。

なぜでしょうか?」
⇒多分、今までの疲れが溜まっているのでしょう。

「どうすればよいでしょうか?」
⇒まず、ゆっくりしましょう。
そのうち、いろいろと動きたくなりますよ。
若いんですから!
    • good
    • 0

退職者からよく聞くのは、現役時代は多趣味で土日が待ち遠しく、平日は時間が無くストレスの発散が出来ない、といっていた人が、いざ退職していつでも出来る、となると途端に興味がなくなってやめてしまう、ということが多いようです。



私自身も退職後3か月ほど無職の時間(充電期間)があり、その時にはあれもこれもやろうと思っていましたが2ヶ月経った頃から急にやることが無くなってしまいました。

先輩曰く、退職してからも継続する為には、それまでにそれなりのレベル(県大会レベル?)に達していないと、会社の勤務時間(8時間)に変えることはできない。といっていて、私の場合まさにこれでした。
ゴルフ、スポーツジム、ギター、庭木の手入れ、家庭菜園、日曜大工、大掃除等々一通りお金をかけました。

詰まり今からでも何か1つか2つに絞って、徹底的に調べてみて(これが時間の使い方)とにかくお金と時間をかけてみることです。

私は今、次の会社に努めながら、ゴルフはあちこち痛めたので思い切って道具一式を売り払い(ケジメ)、スポーツジムとギターを習いに通っています。

例えば、通信教育等で勉強して資格(出来れば国家資格)を目指して勉強することも有意義かもしれませんし、体を動かすこともお金をかければ色んな可能性が有るでしょう。

旅行に限らず、スカイダイビング、スキューバーダイビング等々私のやりたいことを並べてしまいそうなのでこの辺で止めます。

還暦過ぎ同士、お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳の時に宅建の資格を取りましたが、ハッキリ言って何の役にも立ちません。
ギリギリ合格点でした。登録は続けています。
しかし、お金に困らない今、不動産屋で重要事項の説明要因としてバイトなどする気もしません。あほらしい。

さらに今更勉強なんかしたくないですよ!
法律権利関係の勉強 今考えてもいやです。
価値ないでしょう。

お礼日時:2017/09/03 18:43

あなたに足りないのはヒューマンスキルでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2017/09/03 18:43

世界旅行クルーズ船にでも乗れば?



(賃貸物件管理は、例えば不動産会社などにまかせ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかもったいない。ドレスコードのあるのは面倒ですね

お礼日時:2017/09/03 18:44

もう60すぎたんだが、やりたいことが多すぎて、おそらく(金もないが)時間がない。



 結局は好奇心だろうと思う。知りたい、理解したい、なぜこういう結果が?といった疑問が湧いてきたら、とにかく調べまくる。だから本を買う。(←これが金欠の原因だ!)

 とりあえず自営業者として発想を変えてみたらどうですか。これまでは上から言われた仕事だけでしたが、これからは不動産の管理もする地主な訳ですから、上から指示を出せる立場な訳です。つまり組織がなくても社長や経営者と呼ばれる人たちと同じってことです。

 自営業者なら、なにをしても構わない。これまでと同じ業種である必要はないし、これまでと同じやり方である必要もない。

 かつて名経営者と言われた人たちは、”お金がない”ということで塗炭の苦しみを味わって来られましたが、そんな状況で悩んでいたら老け込む暇などありません。もちろん楽じゃない。でも緊張があればそこ、もっとやってみたい、自分の今の結果を見取りたいと思うんです。

 いわば究極の自己中です。

お金はあの世に持っていけないんですから、この際リスクをとるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 リスクとって こけたら もう挽回できないでしょ。
ふざけたこと言わないでください!

お礼日時:2017/09/03 18:44

僕が友達になって一緒にあそんだげるよ!お金は任せます笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々ならおごりましょうか

お礼日時:2017/09/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!