プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まさに、確かにの違いを教えてくださいますか。

A 回答 (3件)

まさに:正に、将に、当になどと書き、順に、公明正大に、丁度、当然すべき、などの意味です。


確かに:確実、実際に、現実に、などの意味です。

「まさに」は、人智を越えて当然あるべきことがあるべき姿で、の意味で使われ、「確かに」は人為的判断のもと確実であることを示します。
    • good
    • 1

何々の様で有る。


と、強く、仮定することを言う。
確かに、そうだ、などと、本物そっくりに、見える物を表現したりした時に使います。
確かに、は、
正にその通り、とか、絶対、間違い無い、とか、物事を決め付けて言う言葉です。
    • good
    • 0

まさに、言い換えれば、正真正銘の。


確かに、間違いなく確かに・・・。
まさに、それ自体だけの問題。
確かに、関連する状況、他との比較も含めて。
感覚的に言えば、確かに>まさに、かな?やや違う気もするが、したがって状況によっては、どちらでも同じ場合もあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!