dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハウスメーカーで住宅の新築を検討中です。キッチンの食洗器が標準装備になっています。洋食のお皿やカップはきれいに洗えるようですが、和食必須のご飯などが付いてもきれいに洗えるようでしょうか。買うと高い食洗器ですが不要にすると少額ではありますが値引きしてくれるようですので不要にするか迷っています。

A 回答 (10件)

関連の仕事をしております。


最近の食洗器は、ビルトインにせよ据え置き型にせよ、きれいに洗えるのは間違いありません。
食器洗いの時間を他の事に当てる事もできますので、そう言う意味でも価値はあります。

問題になるのは、質問者さんのライフスタイル。
家族(食器)が多く、家事の時間をできるだけ短縮したいのであれば、購入も十分価値があります。

逆に、家事の時間に余裕があるとか、洗う食器がそれほど多くないのであれば、手洗を。
食洗で洗うにはどんなに少量の食器でも30~60分の時間を要します。

極端な話、二人分の食器だけ、と言う事なら手洗いで10分もあれば終わる話だと思いますので。
    • good
    • 1

食洗器利用しています。



うちの場合、ボールに貯めた水に30分ほど浸け置きしてから、食洗器に入れます。特にしゃもじは米粒が乾燥しているので、絶対に浸け置きが必要です。

また、食洗器は洗ってはくれますが、食べ残しはそのまま食洗器の中に残ってしまいます。日本の食材は細かいものが多く、ヒジキとかゴマなどは食洗器のゴミ受けに入っていても処理がしにくいです。
浸け置きするのは、それらを浮かせる意味もあり、食洗器に入れる前には必ず「細かい残りカスがついていないこと」を確認してからいれています。残っている場合は、ボールか水道でさっと水をくぐらせます。

子供がいる場合はさらに注意が必要で、子供はきれいに食べてくれないし、スプーンなどで茶碗をこすってひどいこびりつきになるときもあります。

そういうのを含めて浸け置きすると解決するわけです。逆に、高温で殺菌乾燥してくれるので、衛生的には最高です。
    • good
    • 0

食洗器便利ですよ~~


ご飯のこびりつきは 乾いた状態で入れると落ちにくいこともありますが 水でふやかしてから回すと綺麗になります

私も最初は迷いましたが あって良かった!!と思っています
もう無い生活には戻れないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:07

う~~~~んと疲れて居る時使います


洗うことよりも乾かしてくれる方がうれしかったりしますね
今のキッチンって水切りかごが小さくないですか?

実は建築士の家族からなくてもよかったじゃない
使う?って聞かれたんですよ
でもその空いたところを収納にできたのに、って言われても
その分物増えたんじゃ意味ないような気がして
付けて正解だったとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:07

食洗機はあると便利。


ただ、ご飯粒や汚れがきれいにとれない場合もありますので、事前に水でかるく流して入れるだけでかなり違います。


うちの親は、食洗機嫌いだから、食洗機はあまり使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:07

トイレの温水洗浄と同じくらい、使ってみてその良さがわかります。


ぜひ、導入してください。

食器はそのまま入れないで、さっと残飯を落としておくといいでしょう。

幅は45センチが主流で機種も多いので、買い替えのことも考えると
これにしておきましょう。

それと、ディープタイプにしましょう。
これ、重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:07

大きい食べ残し捨てて、食洗機に入れて終わり。


より完璧にする為に目立つ汚れの所だけ適当にサッと水で流してからでも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:06

必須だと思いますぷん


予洗も付いているけれどぷん
私は自分で洗った方が早いと言われるほど
綺麗に水だけで洗ってから 食洗器に入れていますぷんぶはぼこ・・

でも 充分に時短で 無い生活は考えられませんぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:06

食洗機はあるのとないのでは雲泥の差ですよ。


本当に便利です。
ご飯も綺麗になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へのお礼


早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:05

数年使用していますので、比較的古いタイプだと思うのですが、問題なく洗えてますよ


洗剤によっては違いが出たりしますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/01 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!