会員登録で5000円分が当たります

小学校6年生と小学校1年生の
二人の息子が居ます。

9月中旬に引っ越す予定があるのですが、
9月下旬に小学校最後の運動会があります。

引っ越しの予定をずらして運動会に参加してから引っ越しをするべきか悩んでいます・・・

6年生の息子はそこまでして参加もしなくていいような今の学校に執着はない感じです・・・

この様な経験おありの方居ましたら
アドバイス宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

A 回答 (2件)

小学校最後の運動会と小学校最初の運動会・・・悩みますね。


お子さんの気持ち次第だとは思いますが、お子さんに執着はなくても、
その時の運動会は一生で1回だけだし、思い出は後になっては作れませんから。
それに6年生ともなると、照れもあって素直にこうしたいとは言わないかもしれません。
ちょっと事情は違うかもしれませんが、息子が6年生の時、夏休み明けに転校した女の子がいました。
息子たちは秋に修学旅行だったのですが、転校先の学校は夏休み前に終わっていたのと、
その子もずっと一緒に過ごした仲間と修学旅行に行きたいという希望があったので、
東京駅までお母様が送ってきて、一緒に修学旅行を楽しんだそうです。
転校先の学校の運動会がいつか、にもよると思います。
同様に9月だと、夏休み前から練習してきたものもあるかもしれません。
特に6年生は花形の競技がありますよね。
ほんの数週間ですから、わたしなら最後の思い出を作ってから転校すると思います。
ちなみに卒業アルバムも頼んでおくといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習だけしてギリギリに転校は切ないですよね・・・
しかも転校先の運動会はもう終わっていて・・・
やはり一大イベントの経験は思い出として写真におさめておきたいと思いました!!
卒業アルバムも頼んでおこうと主青ます
アドレスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/01 20:57

お子さんの気持ち次第でいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校一年生の宿題です… 最後の答えが 分かりません… どなたか分かりませんか?

小学校一年生の宿題です…
最後の答えが
分かりません…
どなたか分かりませんか?

Aベストアンサー

間違いだったらすみません!
20-22-24-26-28-30

Q小6です こんど学校の用事でお弁当を持ってきてくださいと言われました そのことを伝えたら、「道の途中

小6です
こんど学校の用事でお弁当を持ってきてくださいと言われました
そのことを伝えたら、「道の途中でコンビニ寄ってサンドイッチでも買ったら」と言われました。
でも,みんなそんな手抜きなお弁当なんですかみんな持ってこないと思います。 まず学校にコンビニ弁当を持っていっていいのか、あと、みんな小学生の時にコンビニ弁当を買っていたのか。教えてください。

Aベストアンサー

地域にもよると思いますが
うちの近所では
学校行事の朝
お弁当を買う小学生でコンビニが混んでいます

運動会の朝もいっぱいですね

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Q離れてしまった我が子…

こんにちは。よろしくお願いします
私はバツイチで二人の息子がいます。
三年前に再婚を視野にいれた方とお付き合いを始め息子達とも交流を深めてきました。そんな時妊娠が発覚し息子達にも報告をしました。すると長男は結婚はいいけど赤ちゃんは嫌だと反対…
しかし彼は喜びに溢れ必ず皆を幸せにするからと妊娠を継続していきました。
息子はお腹が大きい私が学校に来るのは嫌だと言っていましたが時間と共に何も言わなくなり逆に体調の悪い私を兄弟で支え手伝いフォローをしてくれました。
ただ次第に彼が私を支える事がなくなり息子達は彼に対して不信感を抱くようになり少しずつ雰囲気が怪しくなっていきました。
そんな中で私が働けなくなり経済的な事を考え彼の実家に引っ越す事になりました。一応ちゃんと息子達に納得してもらった上で…です。
彼の実家にはとても高齢な彼のお婆さんだけがいます。
今度はそのお婆さんと息子達の関係性や息子達に私がいびられる姿を見られるなどで息子達がお婆さんを毛嫌うようになり守ってくれない彼を更に認めなくなりました。
受験を控えていた事もあり私は息子達の精神状態や彼の口だけの態度などがどうしても抱えられなくなり自分自身も不安定な状態が続き彼と別れる事に決めました…
そこで問題になったのがお腹の中の子の事です。
息子達は受け入れてない…そしてただでさえ大人の都合で息子達に辛い思いをさせてしまった私の責任…
出した結論は産まれたら引き取らない…でした。
彼は喜んで引き取ると言い少なからず安心もしたのだと思います。
しかし先日出産を終え私はすぐに後悔をしました。
息子達も我が子だけれど赤ちゃんも同じ我が子…産まれてやっと自分がまともな考え方をしていなかったと気付きました。
しかし息子達の気持ちを考えると自分だけで簡単に引き取りたいと決める事が出来ず…しかしこのままではいけないと彼に気持ちは伝えましたが、やはり引き取る覚悟を決めていた彼にも簡単に伝わりませんでした。
契約書も交わし何を今更勝手な事を言っているんだと自分でも自覚しています。
しかし赤ちゃんが本当に幸せを感じ兄弟の暖かみのある環境で育て、そして何より息子達が新しい命や血の繋がった兄弟を認め皆が心優しい心を育めるよう今は息子達に説得と言いますか私なりに語り続けていっています。少し時間はかかるかもしれませんが退院と同時に離れ離れになってしまった赤ちゃんを私と息子達の愛の元で育てる事が出来るよう努力していくつもりです。

長くなってしまいましたが…自分勝手な私の気持ちに賛同し何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします
私はバツイチで二人の息子がいます。
三年前に再婚を視野にいれた方とお付き合いを始め息子達とも交流を深めてきました。そんな時妊娠が発覚し息子達にも報告をしました。すると長男は結婚はいいけど赤ちゃんは嫌だと反対…
しかし彼は喜びに溢れ必ず皆を幸せにするからと妊娠を継続していきました。
息子はお腹が大きい私が学校に来るのは嫌だと言っていましたが時間と共に何も言わなくなり逆に体調の悪い私を兄弟で支え手伝いフォローをしてくれました。
ただ次第に彼が私を支...続きを読む

Aベストアンサー

父親は誰であれ、あなたが母親であることは変わりありません。
お腹を痛めて生んだ子を平気で手放せる母親はほとんどいないでしょう。
ですがまず息子さんたちの気持ちを考えてあげて下さい。
思春期の一番多感な時に母親が未婚で妊娠して、
どれほどショックを受けたか、どれほど学校で恥ずかしい思いをしたかわかっていますか?
相手もいい加減ですよね。
いくら孫嫁いびりが出来るほど元気でも、90と言ったら下手すればご自分が世話される年齢です。
うちにはまだ現役で仕事をする元気な80の義母がいますが、
それでもひ孫の世話は危なくて一人では任せられませんよ。
もしかしたら近い将来おばあさんの介護問題も出てくるかもしれない。
あなたの収入が見込めなくなった途端、経済的に不安要素があるくらいなのに
どうやって幼い子供を育てていくつもりなのでしょう。
お二人とも何に対しても結論を出す前にやることがあったはずです。
二人で話し合ったり、息子さんと話し合ったり、先にするべきことで、
結論を出してからするのは逆ですよ。
あと10年もすればさすがにそのおばあ様もあちらに行かれるだろうし、
息子さんたちも社会人です。
10歳のお子さんとまた3人家族に戻れるかもしれない。
いずれにしろあなたが母親なんですから、週末は赤ちゃんを預かるとか、
A案かB案か、ではなく、うまく接点をもちつつやっていく方法を考えてみてはいかがですか?

父親は誰であれ、あなたが母親であることは変わりありません。
お腹を痛めて生んだ子を平気で手放せる母親はほとんどいないでしょう。
ですがまず息子さんたちの気持ちを考えてあげて下さい。
思春期の一番多感な時に母親が未婚で妊娠して、
どれほどショックを受けたか、どれほど学校で恥ずかしい思いをしたかわかっていますか?
相手もいい加減ですよね。
いくら孫嫁いびりが出来るほど元気でも、90と言ったら下手すればご自分が世話される年齢です。
うちにはまだ現役で仕事をする元気な80の義母がいますが...続きを読む

Q一昨日の夕方に名古屋の市バスに乗車中、1番後ろの席に座ってた若いカップルの女の方が、突然喘ぎ出したん

一昨日の夕方に名古屋の市バスに乗車中、1番後ろの席に座ってた若いカップルの女の方が、突然喘ぎ出したんですよね…
注意した方が良かったですかね?
因みに私は高校生です。

Aベストアンサー

「公然わいせつ罪」に該当する疑いがあります。
キスやハグ程度では、該当しないとされますが、それ以上になると、注意するどころか、犯罪成立の可能性があると言うことです。

無論、質問者さんが注意したり警察に通報しても構いませんが、バスの中であれば、まずはバスの運転手に伝えるのが妥当かと思います。

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q他人のマンションの階段でトレーニング。これは違法ですか?

私は山登りが趣味で、その体力をつけるために、近所の大型8階建マンションの外階段を昇り降りしたことがあります。このマンションはオートロック式ではなく、駐車場側の外階段から外部の人間が自由に出入りできる構造です。エレベーターにも乗ることができます。ザックにペットボトルを重し代わりに詰め、夜の8時ごろ敷地内に入る時はちょっと気が引けますが、過去にとがめられたことはありません。これは不法侵入のような法律に触れる行為にあたるのでしょうか?そうであれば即刻止めるつもりです。どなたか法律に詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

マンションの中に入っていいのは、住人とその来客の人だけですよ。
彼らは契約で許可されています(所有者としてオーナー及び管
理会社の人が許す立場の人です)。

外階段も(エレベータも)私有地内なので、所有者が「入らないで
下さい」と言っているのに入れば不法侵入(建造物侵入罪または住
居侵入罪)の可能性が出てきます。

オーナーあるいは管理会社に許可を貰っていれば住人じゃなくても
入る事は出来るかもしれません。

Q車椅子でコンビ二行ったら、店員さんは助けてくれましたが、おじいさんに邪魔だよと言われました。 なんて

車椅子でコンビ二行ったら、店員さんは助けてくれましたが、おじいさんに邪魔だよと言われました。
なんて言い返せば良かったですか?
教えてください。

Aベストアンサー

どんなおじいさんか分かりませんので、とりあえず「すいません」と言っておきましょう。危害でも加えられたら、大変な事になります。

Q中2の娘について、とても心配しています。 娘は活動系の部活に入っていて、勉強もできます。 人の悪口も

中2の娘について、とても心配しています。
娘は活動系の部活に入っていて、勉強もできます。
人の悪口も言わない真面目なタイプです。
だからなのか、親しい友達ができません。
唯一の部活の休みも誰からも誘われず、誰も誘わず家でずっと動画などを見ています。
たまに誘われるととても喜んで遊びに行き『楽しかったー!!』と帰ってきます。
しかしめったに誘われません。
周りの子は休みのたびに遊びの約束をし、楽しく過ごしているのに…とてもモヤモヤします。
友達のお母さんに聞いたのですが、うちの娘は『心を開かない。いまひとつ踏み込めない。誘っても断られそう』と見られているようです。
それもなんとなくわかります。
この子はこのままずっとこんなおもしろみのない生活を送るのでしょうか。
いつか寂しさに耐えきれず、自分から誘えるようになるのでしょうか。
心配しすぎて辛いです。
似たようなお子さんをお持ちのかた、どうやって気持ちを切り替えていますか?
お教えください。

Aベストアンサー

とても観察力が鋭く、頭の良い娘さんなのでしょうね。

小5の友達からの裏切り行為が、しっかりとその後に人生の糧になっています。

きっと自分よりも能力の劣るメンバーは一切信用していないのでしょうね。

お礼欄に感情の起伏がないと記載されていますが、逆に言えば、しっかりと感情をコントロールしていることになりますし、常に沈着冷静に状況把握をしていることにもなります。

ひと言でいえば、中2の年代の仲間たちを達観している状態なのでしょうね。

ある意味で、他の仲間よりも精神的に大人なのですね。
まだまだ、周りが娘さんに付いて行けていないのでしょうね。

ご自身の考えをしっかりとお持ちですし、今のような生活スタイルが娘さん自身が己を守る術なのだと思いますので、娘さんを信じて任せておけば良いですよ。

高校から大学そして社会人と人生を歩んでゆくと、必ず娘さんの様な立ち位置の人間が必要とされるものですし、先輩や後輩からは慕われる人柄でもありますので、しばし静観されると良いですねよ。

将来がとても楽しみな娘さんですよ。

Qこれは何ですか?またどのように使うのですか?

これは何ですか?またどのように使うのですか?

Aベストアンサー

ONUっていって、回線終端装置っていうの。
それがないと光回線が使えない。


人気Q&Aランキング