プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園で働くことが決まりました。そうじろう2017と申します。

双極性障害を持っていて、障害手帳も持っています。主治医には面接では病気のことは伝えなくていいと言われて伝えていません。

①健康診断もあると思いますが、そこには精神障害のことは書かれるのでしょうか?

②また、会社には自分から伝えるべきなのでしょうか?

ちなみに、正社員雇用です。
教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

伝えたくてもいいと思います。

何か問題を起こしてしまうとかそういうことでは、ないのでした、言わなくていいと思います。お医者さんも面接の時に言わなくていいということでしたなら。
健康診断には、言わなければ
書かれないと思いますよ。

障害者の差別も多いですからね。
頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

私の周りで話を聞いている限りではどちらでもいいと言う意見が多いです。
個人的には言った方がいいとか、言わない方がいいとかはありますが。

おっしゃる通り、差別もあるので言わないという選択肢もありですね。

ありがとうございます。

労働安全衛生法の定めにより、まず、雇入時健康診断があります。

そして、就職後は、定期健康診断があります。
しかしながら、どちらも診断項目が決められています。http://goo.gl/aQyex1 のPDFをごらん下さい。
見ていただくとわかりますが、精神障害の有無は特に診断する必要がありません。
既往歴になるのでは?、と思われるかもしれませんが、これは身体的な疾患やケガのことを指しています。

会社に対して、心の病気のことを特に伝える必要はないと思います。
そもそも、心の病気のために就労にストップがかかった、というわけではないからで、お医者さまが「病気のことは伝えなくてよい」と言ったのは、「就労に耐えられるほど状態が軽い」と判断した面もあろうかと思います。

ただ、障害者手帳を持っていることで税制面で障害者控除(税額の軽減)を受けられることになるのですが、その事実を会社に伝えることができないため、障害者控除は適用されません。
年末調整といって、会社側が税制上の手続きを1年単位ですべてまとめて行なうときに反映されます。
この年末調整を受けずに、自ら確定申告に出かけて障害者控除を受ける方法もありますが、会社で働いている人は、確定申告を受けたとしても、税制上のすべてのデータが会社のほうにゆきます(特別徴収というしくみです)から、心の病気を持っている(障害者手帳を持っている)ということは伝わります。
そのことだけは踏まえておいて下さい。

いずれにしても、私見ではあるのですが、ご自分で思っているよりは、状態は軽いのではないかと思います。
就職直後はストレスも強くなります。無理をしすぎない程度にがんばってみて下さいね。
    • 1