電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になる人が精神疾患だったらどうしますか。
治らない病気、支えるのは大変だと考えると深入りするのはやめますか。

精神疾患関係なく、恋愛は成り立つのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 誤解を招く質問文だったので補足したいとおもいます。

    相手が精神疾患だから恋愛をやめようと思ったのではありません。

    そもそも相手のことをよく知らない段階で、相手には精神的な症状があると気が付きました。
    (わたしが感じただけであり、本人が何か言ってたわけではありません。)

    そこで私は気になる気持ちは変わりませんでしたが、
    深入りしてもその人の問題を変えることはできない、私には支え切れないから、お互いのために最初から関わらないほうがいいのではないかと考えたのです。

    そこを含めて、支えきれないだろうと思っても気にせず恋愛として進めますか?という質問です。

    不快に思われた方はすみません。

      補足日時:2019/11/29 21:25
  • また相手からアプローチがあったわけではありません、相手は私に好意はないと思います

      補足日時:2019/11/29 21:26

A 回答 (3件)

恋愛や結婚は一方的に支えるもの、支えられる物ではなくお互いに同じぐらい助け合い支え会う物です。



その精神病疾患者に同じぐらいの助け合いが出来れば良いですが一方的に金銭を援助してもらったり助けて貰ったりするのは依存と呼びます恋愛ではありません。

貴女が精神病疾患者であれば同じぐらいの精神病疾患者と付き合うと大変さが理解できると思います。
    • good
    • 3

ものすごい偏見を持っているようですね。


精神疾患=心の病の代表選手「うつ病」は、「こころの風邪」と言われるくらい、
ごくありふれた、きちんと治療すれば完治する、病気です。
治らない病気ではありません。
どんな病気でも、その人を支えるのは大変です。
病気の種類に関わりなく、苦しんでいる人と手を携えて共に生きていくことは、
人間としてとても大切な事であり、素晴らしいことだと思います。
殊更、心の病だけを取り上げて、「恋愛は成り立つか」と言われるあなたの気持ちに、
非常な寂しさを覚えます。
    • good
    • 3

精神疾患は「治らない病気」ではありませんが・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!