dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新婚の方に質問です。
どのような料理を作る事が多いですか❓
カレー、シチュー、味噌汁、炒め、軽い煮物系、パスタとかです。

A 回答 (4件)

私は新婚などではなく、料理大ベテランのお婆さんですが……。

買っておくと便利な調味関係の物をいくつかごしよします。

①創味シャンタンデラックスか、味覇(ウェイパー)
(これがあれば大抵の中華スープやチャーハン、その他の中華料理系は美味しく出来ます)

②コンソメ顆粒
(これがあれば、大抵の洋食のベースや洋風のスープ類、カレーやポトフや煮込み料理などのベースの下味などに役立ちます)

③本だし
(これがあれば、大抵の和風出汁が取れます)

④白ダシ
(これがあれば、茶碗蒸しや色を余りつけたくないにもの、おでん、うどん等に役立ちます)

⑤昆布ダシ
(これを白だしと合わせたり、本ダシと合わせることでより深みのある料理に仕上がることが)

以上ですが、コレらを揃えておき、使いこなせるようになるとあなたのレパートリーがグンと広がりますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白だしは、瓶のものですよね。
昆布だしは、本格的ですね。

季節の野菜を使うとけっこうマンネリしないと思いますよ。

野菜を中心に考えて、豚肉、牛肉、魚、貝類、鶏肉などなど一週間でくるくると回すと以外とそんなに困りません。
    • 0
この回答へのお礼

魚系はまだ、チャレンジしてないので、、不安です。牛肉は、あまり使ってないです。
なるほど。

お礼返信ありがとうございます。

全部ただの手抜きで野菜スープも手を抜きまくってます(笑)

粉末タイプのコンソメとにんにくや他のハーブのフリーズドライされたものを常備しているのでそれらを使っています。あとは刻んで冷凍しておいたたまねぎと市販の既に切ってある調理するだけのミックスベジタブルを放り込んでます。

シチューやグラタン、ポタージュスープのここらへんは全部コンソメと冷凍たまねぎのお世話になってますね(笑)

気分的にこう言うの食べたいな、とか買ってきたお野菜などでこう言う料理に使えるのだろうか、と思ったらネットで調べて適当に試してみてます。結構びっくりしたのがたまねぎとブロッコリーのお味噌汁です。お味噌汁にブロッコリーなんて合うんだ!って思いました(笑)
    • 0

献立毎日悩んでます…

基本的にお味噌汁とたまご料理

シチュー、グラタン、野菜スープ、ポタージュスープ、ポテトサラダ系、こんぶやひじきの佃煮もどき、お吸い物、丼物、煮物系、魚のムニエル、うどん、そば、パスタ…思いついたものならなんでも…?

基本的に纏め買いしているのでそのとき安かったものを買ってきて考える感じでしょうか。とりあえず冷凍お野菜とか結構お世話になってたり。あとは週末にたまねぎを刻んでおいて冷凍保存してそれをちまちま使ったり。これがなんか楽しいです。

バターナッツかぼちゃが万能でポタージュにもできるし煮物でもおいしいしサラダにしてもおいしいし優れものです。あとは金糸瓜(そうめんかぼちゃ)が結構楽しかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

私より、アイディアが素晴らしい。
野菜スープ系などはコンソメとか使えば良いんでしょうか。