プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生を持つ母です。うちの子はとても成績が悪いです。行ける高校あるか心配ですぐらい成績悪く...行く高校なかったらどうなるのですか?学校の先生は必死に入れる高校進めてくれますか?

A 回答 (10件)

学校の先生にはあまり期待し過ぎない方が良いです。


基本的に実力テストや内申とかを鑑みてここらへんぐらいまでならという感じになるでしょうから。
いざという時は地域の通信制高校か定時制高校かのどちらかになるでしょうね(もちろん全国クラスの通信制高校もありです)。
そうじゃなければ一か八かで定員割れの高校や二次募集を行う高校を狙うかでしょう。

なお、行く高校が本当に無ければ中卒です。
成績が良い子は自学自習して高卒認定試験を通るというルートもなくは無いですが、とても成績が悪いとなるとそのルートは望むべくもありませんね。
とはいえ、成績が悪い理由がどのようなものなのかにもよりますから、そこの原因ははっきりさせたいところでしょう。
単にお子さんのやる気が全くないだけなのか、それとも学習障害によるものなのかといった点を切り分けていかないと対処しようが無いです。
対処を間違えれば、全く効果がありませんよ。
    • good
    • 0

クラークじゃない?





僕の同級生も馬鹿すぎて先生にクラーク勧められて入学してたし。。。
    • good
    • 1

最悪通信高校などですかねぇ、、



そこまで成績が悪いのは何故なのでしょう?
    • good
    • 1

行く高校なかったらどうなるか、学校の先生は?と聞く前にやることがあるのでは?


どうして成績が悪いのか、単に怠けているだけなのか、学習障害はないか、
まず息子さんの現状をしっかり把握するのが先でしょう?
単に怠けているだけなら、これからどうするのかしっかり話し合って下さい。
親が高校位は出て欲しいと思っていると足元を見られます。
働くなら自立しろ!位の強い態度でいないと。
学習障害があるなら、思うように理解が出来ず苦しんでいるかもしれない。
私立の中には単願ならほぼ入れて、英語の最初の授業はアルファベットから、
という高校も実際にあります。
でも高校はたったの3年です。その後の人生の方がずっと長いんです。
どこか行ける高校さえみつかればいいわけではないということを肝に銘じて下さい。
    • good
    • 0

他の学校は受験しないと


約束するのが単願受験

併願受験より、
優先されますからね

私立なら年内に、
受験が終わりますよね

学費も半額は、
国の補助金があります

東京都なら、
年収700万円以下世帯は
公立と同じ全額無償化

公立に拘らないなら、
偏差値の低い私立を
単願受験すれば、
年内に決まります
万一、ダメだったら
公立を受験すれば良い
どうですかね?
    • good
    • 1

行く高校なかったらどうなるのですか?


  ↑
学歴が中卒になります。



学校の先生は必死に入れる高校進めてくれますか?
   ↑
先生次第でしょう。
ワタシが先生だったら、そんなやる気の無い生徒など
放置しますが。

そんな子に育てたのは親の責任もあります。



1,教育が多ければ収入は高くなる。
 判っているのにどうして勉強しないのか。
 近い将来のことだと、すぐに得られる満足を
 優先してしまうため。

2,テストで良い点を取ったらご褒美はダメ。
  本を読んだらご褒美、一時間勉強したらご褒美は良い。

3,ご褒美しても、勉強の楽しさという気持ちに変化はない。

4,やれば出来る、というのはナルシストをつくるだけで効果はない。

5,頭が良いのね、は効果無し。
  頑張ったね、は効果有り。

6,テレビやゲームをやめさせても、学習時間は増えない。

7,学力の高い友達の中にいると、学力が高くなる。

8,問題児の存在は学級に負の効果がある。

9,子供が小さい時の方が、投資効果が高い。つまり、
  IQには効果がないが、忍耐力がある、社会性がある、意欲的である、
  やり抜く力などの非認知能力には効果がある。
  将来の収入、学歴、就業に大きな関係。
  躾けもこの非認知能力育成に大切。

10,少人数学級や子ども手当は、学力を上げない。

11,学力は35%が遺伝で決まる。
    • good
    • 1

九九が言えればOK


犬を英語でなんと言いますか?CATを日本語にすると?
自分の名前を漢字で書きましょう
今の首相の名前は?
◯◯の絵の動物は何?

という試験問題のバカ学校もありますので、どこか入れますよ

金さえあれば、通信制高校もありますし
    • good
    • 0

お母様がいくらそうおっしゃっても本人に行く気があるのか?ですね。


だって考えてみて下さい。
行ける高校はあるかもしれないけど、入ってもついて行けず中退するケースも多いじゃないですか。高校くらいは出てくれと親は言うけど、それがかえって反発を招く場合もあります。
この夏テレビで、全く勉強が出来ず非行に走り高校中退で働いたものの、職場で触発されて大検から大学に行き、大企業に就職した方のドキュメンタリーをやっていました。その人が自分のような若者を指導するため、地元に戻って塾を開き成功を収めていると言う話。
その例からすると、人はやる気になればいつからでも始められるんだとまざまざと思い知らされます。だから、そんなに躍起にならず見守って行くしかないですよ。
    • good
    • 1

偏差値の低い


私立を単願するのが
1番確実ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単願は私立のみですか?

お礼日時:2017/09/01 03:54

どんなに成績が悪くても行けない高校がないことは、この日本では存在しません。


最底辺の高校となると普通科より農業、商業、工業などになる可能性もありますが・・・
また、通信課程の高校は殆どが面接のみの無試験、合格率100%に近いところがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m本人は工業科を志望してます。塾の先生からはあと50点トータルアップするよう言われています。

お礼日時:2017/09/01 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!