アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社と揉めています。以前どこかの相談サイトにて金融庁に連絡を入れておくようにとのアドバイスをみました。 保険会社にそのことを伝えておくと、保険会社は数年に一度の金融庁の検査の時にそのことも調べられるので記録は全て消さずにとっておくとのことでした。 具体的に何をすればよいのか御存知の方ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。金融庁相談センターに電話をしたところ、何のことだかよくわからないということでしたのでこちらで質問しています。又、保険会社での記録を取っておいてもらうためにこの手続きをとろうとしています。

A 回答 (5件)

• 0

保険会社と揉めなら 弁護士ですよ 金融庁に連絡は教育的指導です。

微妙な問題ではフィードバックで保険が下りることは無いでしょう。

無料の法律相談のサイトで下りるか聞いてみましょう 取れる事案なら着手金(10万円〜)成功報酬で動いてくれます。
    • 0

やったことは事前に書いておいて下さい。

やってみたことを書かれても意味はないでしょう?

こちらも貼っておきます。
https://shizensaigai.or.jp/information/insurance …
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り・・・申し訳ございません。 有益な情報をどうも有難うございます。 もう一度金融庁相談センターに電話してみます。 思い当たるところは全て連絡したのですが、対応した人の当たりはずれもありますし、良い人に当たってもやはり出来ることの限界があるようで、弁護士を使う気ではいます。が、火災保険に詳しい弁護士が見つからず、自分でかなり動かないといけないというのが現状です。

金融庁の窓口は統計が目的のようですから、明らかに違法性があるような内容でなければ個別案件の相談とか指導の依頼などには動かなさそうです。

ですが、やはり担当者にもよるでしょうからめげずに連絡してみてください。
弁護士探しも骨が折れるでしょうが良い結果になるよう祈ります。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。でもご教示頂いたサイトにも書いてあった通り、揺さぶりをかけることはできますし、何よりも記録を処分(証拠隠滅)させないことが大切だと思い行動しています。保険会社は「録音します」のメッセージが流れなくても録音しているということは知っていますし、実は私もとってあり、又取っておくようにと通知済みです。 色々とどうも有難うございました。

それは、全く無駄な作業ですが。

• 0