アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマの新車はディーラーでしか買えません。
でも、バイクの新車はどこの店でだって買えます。

なぜですか?

A 回答 (9件)

>なぜですか?


あなたの思い込みだから。

ディーラー以外でも売っている店はあります。
八百屋ではバイクを売っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあ?

何いってるかわかんない

お礼日時:2017/09/01 14:56

なぜですか?」←さぁ?



売ってるからでは?

ローソンでは売ってないから買えないし・・どこの店でも買える訳では無いだけだしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあ?

何いってるかわかんない

お礼日時:2017/09/01 14:55

さあ?



何いってるかわかんない」←でしょ・・

あなたの質問も 何言ってるのか分からないのです・・

俺はNo1さんの回答は見て無い時に回答しました・・が 同じ事を書いてた・・

第三者には あなたの質問は そう見えてるって事なのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばぶばぶ~

お礼日時:2017/09/01 15:06

ばぶばぶ~」←

http://bbg.grfft.com/
    • good
    • 0

元バイク屋です。


メーカーからは代理店にしか卸しません。
代理店ではないバイク屋は、知り合いの代理店から業販で買い取って客に売ってます。
    • good
    • 1

バイクは、何処でも買える?


いやいや バイクもメーカー卸からの販売代理店として求められた
バイク屋以外 自転車屋・ガソリンスタンド・自動車修理屋などで売ってるだけでは?

車も同じで ディーラー以外 代理店として販売を認められたところで買えます。
民間整備工場・ガソリンスタンド・バイク屋・中古買取店・怪しい新車販売業の店などで売ってます。

バイクも車も同じような物 視野を広げてみてみて下さい。
    • good
    • 0

>クルマの新車はディーラーでしか買えません。



修理工場(xxモータースなど)でも買えます。
ディーラーから購入したものを販売します。
一般ユーザーよりも格安で購入するので、ディーラーと同等か安くなります。
新古車中心ですが、ヤマダ電機でも売ってます。

バイクも同じで、代理店 がディーラーに相当し、
自転車屋などが、xxモータースに相当します。

自動車に比べて、バイクの方が扱う店舗数が多いので、
何処でも売っている と感じるのでしょう。

それと、バイクの代理店 は、複数メーカーの代理店になる事が可能なので、
国内4メーカーのバイクを売っている店舗が多いです。
    • good
    • 0

コンビニでバイクは売ってないよね。

どこの店でも売ってはいませんよ。

クルマもバイクも、メーカーと代理店契約を結んだお店に卸されます。メーカーと直接取引していないバイク屋や自動車販売店では、その代理店から業販で仕入れて売っています。代理店契約のない小さなバイク屋でも国内4メーカーのバイクを売ることが出来ます。
ディーラー間でこれをやれば、スバルの車をトヨタディーラーから買うことも不可能じゃありません。(両者が合意すれば)
バイクも、「**ホンダ」等と名乗ってホンダとしか直接取引がないバイク屋でも業販で他のバイク屋からヤマハのバイクを仕入れることが出来ます。
バイク屋がクルマを仕入れて売る、もアリです。
逆に正規代理店以外では売らない、という契約(他のバイク屋に流しちゃダメ)で販売店を縛っているメーカーや販売店ブランドもあります。ブランド戦略的にこう言う販売方法もあります。

クルマやバイクを売ると言うことは、その後の故障や車検の際にアフターフォローが必要になりますから、整備の設備と工具、整備技術、保険や譲渡登録手続きなどの知識がないと出来ませんので、クルマやバイクを売る店は限られます。
農機具店やガソリンスタンドでは可能でも、コンビニや本屋では無理です。
    • good
    • 0

あなたの言っている「どこのお店でも」と言っているのは4輪で言うディーラーではないから、いろいろなメーカーのバイクを扱っているだけです。


2輪の場合にもメーカー系列のお店がありますので、そこでは4輪車のディーラーと同じように他メーカーのバイクはほとんど扱っていません。
ただ、4輪に比べ販売台数も少ないことから4輪車ほど厳しくなく、他メーカー、外車などを扱っているケースもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!