アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、盗難をしてしまいました。

アルバイト先のことです。
バイトが終わって更衣室に入った時、男子更衣室のドアがあいており、つい財布を盗んでしまいました。
そのまま店を出たのですが、罪悪感にかられ戻ろうとしたのですが見つかったらどうしようという恐怖で店に戻ることができませんでした。
翌日、バイトのグループLINEで貴重品は持ってこないこと。と通知が来ました。
そして、昨日店長さんから警察に指紋提出するから4日に店に来てくださいと個人LINEが来ました。
今更ですが、すごく反省しています。

店長さんに本当のことを話そうと思っていますが、怖くて未だに話せていません。

このような場合、逮捕や前歴等つくのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • また、警察沙汰になれば親に連絡は行きますか?
    二十歳です。

      補足日時:2017/09/02 11:42

A 回答 (10件)

成人ですね。


何れ発覚するでしょう。窃盗事件として警察は動いてます。
(昨日店長さんから警察に指紋提出するから4日に店に来てくださいと)←既に被害届を提出していますね。

まずは、店長に報告をし、言い訳はせずに謝罪する事です。被害者は、財布を盗られた人と店の信用です。

ですから、店長に話をして、そちらを通じて警察に連絡してもらい、その後にどうするのかは、店長と被害者の話を警察が聴取してからの判断となるでしょう。どう転んでも、質問者さんは署に連行されます。(その場で聴取という事もあるかもしれませんが・・・・)
逃亡や証拠隠滅の恐れがないと、警察が判断すれば逮捕はしない可能性はありますが、その辺りは、警察が決める事です。

質問者さんは20歳ですから成人ですから、ご両親が保護者という事ではありませんが、連絡をしなきゃ話は進みませんよ。他人の所有物を盗んだのですから。
店長や被害者が、事を大きくしたくないという考えなら、警察も考えるでしょうけど、どうするんでしょうかねぇ。万引きと同じですからねぇ。
書類送検となっても、不起訴処分なら前科は付きませんけど、窃盗の事実だけは、一生付いて回ります。

そんなに甘くないんですよ。反省したって無理なんです。良くて被害届取り下げ。

回答「誠心誠意で、両親と一緒に店長と被害者に、謝罪する事です」

絶対に言い訳しちゃいけません。そんなの通用しませんし、相手の心象が悪くなるだけですから。
    • good
    • 1

逮捕されたくなければ、逮捕の前に自首しましょう。

自首すれば逮捕する理由が薄くなるからです。成人になれば親は保護者ではありませんが、情報は伝わるでしょう。我が身を守りたいなら、自首が最善策です。うまくすれば、事件にならずに済むかもしれません。
    • good
    • 1

監視カメラの映像があるのでは? 指紋を出せとは妙ですが。

    • good
    • 0

潔く謝り、許して貰い、罪悪感を忘れず、新たな仕事で、真の信用を得るように、努力し、続ける。

と決心して

深い人生を築いてほしいと思っています(祈り)
    • good
    • 0

なんかお子ちゃまな二十才なのね



身元を引き受けてくれる人間が居なきゃ
危なくて外に出せないでしょ
何するか分からん人間なのに

身元引き受けとして親族(親)に連絡するのは当然だろう
    • good
    • 0

自首しましょう


人生の分かれ道になります
ここで逃げたら質問者様はクズから這い上がることは出来ません
ショボイ過ちですのでプラス思考でいけば更生するには大チャンスです
    • good
    • 0

罪悪感や反省の気持ちがあるという事から質問者サンは本当に出来心からしてしまったと思います。

このまま隠し通せてもずっと心に残ってしまうのでは。なるべく早く正直に打ち明けるのがベストでは。
後々に大事になる前に勇気をもって!
    • good
    • 1

もう窃盗が日常的なんですね。



普通は”つい”とかで泥棒はしません。
あなたは根っからの悪党です。

もはや更生しないでしょう。
諦めて法で罰せられてください。
    • good
    • 4

自ら申告して


相手に謝罪して
相手から穏便に
となれば、厳重注意とか書類送検で終わり

怖いからと逃げ回ったり、ウソをついて誤魔化そうとすれば
まぁそれなりに面倒な事になる

隠蔽や逃亡の可能性があれば当然身柄を抑えられる

結局どうなるかは貴方次第
    • good
    • 2

逮捕や前歴、被害者が盗難届を出していてあなたが逃げ続け、犯人として警察に見つかれば逮捕される可能性があります。


 刑事事件になれば前歴もつきます。

しかし、お互いに示談が成立し警察不介入になれば、逮捕も前歴もつかないです。すでに被害届が出ていて悪質であったりした場合は前歴がつく可能性はありますが。

 はっきり言って逃げられないでしょうから正直に話してすぐ盗難品を返して泥棒と呼ばれてください。そのほうがあなたのためです。泥棒と呼ばれバイトを首になり、仲間からの信頼を失うのはまぬがれません、が、逮捕されて今後の人生の信頼を失うよりははるかにちっぽけなことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A