電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。

私は現在コンビニでアルバイトをしています。


今日店長に事務所に呼ばれ、

「事務所にあった、給料とともに引き出してきた20万円がなくなった」ことを伝えられました。


「何か心当たりはない?その日は自分とAとBと私しか事務所に入ってないし、AとBがいるときは自分もいた。私を疑っていないとは言えない。このままだと被害届を出すかも」と。
被害届出す前に吐いちゃいなって感じでした。


事務所には監視カメラがついていますが、かなり死角が多いです。私は作業内容的にその死角で作業することが多いので疑われたのだと思います。
店長補佐としてお金を扱う作業も任されて頑張ってきたのに疑われるなんてショックです。

私としては正直、盗難ではなく店長がどこかにやったとか勘違いかなと思っています。


○まず本当に事務所に20万円持ってきたのかも私には不明

○監視カメラをみたところ20万円があった(はず)の時間に事務所に入ったのは店長・A・B・私だけ(店長談。カメラの映像を全部みたのか一部みただけなのかも不明。AとBは店長がいる時のみいた、らしい)。事務所は関係者以外立入禁止だが一応誰でも出入り可能。

○私はあと一週間ほどでバイトを辞めることになっている(今回の件とは無関係)


このような状態で、もし店長が被害届を出した場合、

○被害額20万円のこの件でも事情聴取や指紋採取などはありえるか(拒否できるのか。就活をしたいので出来るなら時間を無駄にしたくありません)

○万一店長や他スタッフが、私に違いない等と言った場合私のせいになりえるのか


などご回答頂ければ幸いです。
やっていないことなのでやった証拠はもちろんないのですが、やっていない証拠は出しようがないので憂鬱です。

A 回答 (5件)

 ・あなたの「元気」を積極的に使って、次のことをしてください。



 1)「20万円」を引き出した「銀行口座」記録を見せてもらう。

 2)あなたがその部屋を出て、そのあと店長が入室した「時間」

 3)その日に盗まれたのなら、なぜその日に騒がなかったのか。

 あなたのするべきことはいくつもあります。

 ショックが続いていると思いますが、自分の人生の大問題です。

 しっかり闘い、積極的に調査してください。


 ・大変つらい立場に追い込まれたのですね。

  盗みで疑われること自体が大変なのに、容疑を晴らせないのは

  本当につらく、苦しいものです。

  考えると堂々巡りになって眠れなくなったり、病気になったりしていませんか。

  一日も早く、潔白が証明されることを祈っています。

 ・悩みを読ませていただいて、書かれていない二つのことが気になりました。



 (1)大きなお金や両替用のお金の持込をしたとき、それは、記録しないのですか?

   コンビニは普通、そうするはずですが、補佐としてかかわっていたのでしたら、

   その事実を確認することが第1です。

   「引き出してきた」のなら、『銀行口座』に記録があるでしょう。


 (2)あなたが「入室」していたのは、どのくらいの時間でしたか。

   そのときは 「ひとりで」入室したのでしょうか。

   そのとき、店長は「どこに」いたのですか?

   あなたがその部屋を出てから、次に店長が入室した「時間」は

   何時なのでしょう。そのときから「店長」が店を出たときまでに

   どのくらいの時間がありましたか?

   その日、何事もなかったように店を出たのなら、盗難はウソですね。


   いずれにせよ、「テープ」が唯一の証拠です。

   あなたはそれを観ることはできないのでしょうか。


 ・これは、おかしなことがいくつもある出来事です。

  盗難を立証する義務は 「店長」にありますが、

  警察を介入させられたときのためにも、あなたは

  「店長」が反論できない明快な質問を用意しなければなりません。

  届けを出したほうがかえってあなたの無実が証明されるので良いのですが。



  そして、これが最大の謎ですが、「給料」として引き出してきたのなら、

  きわめて重要なお金です。常に気にしていいはずなのに、なくなったと

  気づいたのは「いつ」なのでしょう。なぜすぐに届けを出さなかったのでしょう。

  店長は帰宅するときそのお金を確認しているはずですから、なくなっていた場合

  その時点で大騒ぎになったはずです。騒がなかったのはなぜでしょう。


  あなたは「その日」、店長より先に帰ったのでしょうか。


 ・ポイントとなるのは、「引き出した日時」と「給料日」そして、「今日(4/2)」の『時間の推移』。

  引き出した日は「4月1日」だったのでしょうか。でも、

  「昨日の今日」であっても、「あなたが店長より先に帰宅」したとしても、

  なぜ、「4月2日」に説明を求めてきたか大いに疑問ですね。

 ・被害届を出された場合、警察はプロととして、「テープ」を調べ、

  あなたにも事情聴取するでしょう。積極的に協力してください。

  唯一心配なのは、この出来事があなたの就職活動の足を引っ張らないか、です。

  就職が内定した場合、「前の職場」に会社から「問い合わせの電話」が入ることも

  あります。そのとき応対するのは「店長」ですから。

 
  あなたが一日も早くこのことから解放され、これからの人生に思い切り

  チャレンジできるよう、お祈りしています。

  あなたの明日にステキなことがありますように。

この回答への補足

回答感謝致します。


 (1)大きなお金や両替用のお金の持込をしたとき、それは、記録しないのか

記録は一切しません。
通帳は頼めばみせてくれるとは思います。

(2)「入室」していた時間

作業内容状、結構な時間・回数入っていたと思います。だから疑われているだと思います。


●「引き出した日時」
不明です。私が31日に給料をもらったのでたぶん30日か31日です。

●「給料日」
31日です。

●店長より後に帰宅しました。店長が気づいたのが帰宅後~2日だったのだと思います。



もしよろしければ以下の追記も読んで頂ければ有り難いです。


本日店長から下記のようなメールを頂きました

○警察に相談し、防犯カメラ等で検証した結果、本人が紛失した可能性はゼロと判断された

○本日窃盗事件として被害届を提出する

○お札が入っていた封筒は警察に提出しており、新品の封筒であったにもかかわらず、店長以外の指紋が付いている報告があった

○被害届提出後、この時間内に事務所に入った人間全員の指紋を取らなければならないため、刑事に会って話をしてもらう

○被害届を出したらもう助けられない。話のある人は14時までに店にきてください。それ以外は返信しないでくれ

とのことでした。誰かが盗ったのは間違いない(と少なくとも考えておられるよう)です。

新品の封筒にかかわらず指紋が…って、銀行店長が触る以前についてた可能性もあるような。

でも事務所の机やそこらへんにおいといたなら、机に手をついたときに私の指紋がついた可能性もないとはいえません。

もしくは以前私が銀行から持ち帰った封筒を店長が残しておいてはめられたのだとしたら?(辞めることを伝えた際、「まだスタッフの誰にも辞めること言ってない?」とか聞かれた)

指紋がついてたら即犯人扱いされるでしょうか…。


兎に角、犯人が今日名乗りをあげない限り事情聴取は避けられないようです。

警察の方に名刺をもらったり、認識番号を聞いたり、ICレコーダーを用意したりしたほうがいいのでしょうか?逆に警察の方に不信感を抱かれるでしょうか。

度々で申し訳ないですがよろしくお願いします。

補足日時:2012/04/04 14:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答え頂き本当にありがとうございます。嬉しいです。

口座やお金の出し入れを記録していないことや何故なくなってから聞くまで日が空いたのかなど、事情聴取の際に伝えようかと思います。積極的に事情聴取に協力しようと思います。

お礼日時:2012/04/05 16:49

他の方もおっしゃってますが、とにかく毅然とした態度で、


「どうぞ、被害届だして下さい、私には何もやましいことはありませんから」
と伝えて下さい。

警察にも堂々と答えて下さい。

今まで頑張って働いてくれた人にたいして、露骨に犯罪者扱いする神経が分かりません。

はらわた煮えくりかえるところでしょうが、すぐに辞めれば、ますます疑われます。

ここは解決するまで辛抱して働いて下さい。

頑張れ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。退職は以前から既に決まっているのでそれは変わりません。


もしよろしければ以下の追記も読んで頂ければ有り難いです。


本日店長から下記のようなメールを頂きました

○警察に相談し、防犯カメラ等で検証した結果、本人が紛失した可能性はゼロと判断された

○本日窃盗事件として被害届を提出する

○お札が入っていた封筒は警察に提出しており、新品の封筒であったにもかかわらず、店長以外の指紋が付いている報告があった

○被害届提出後、この時間内に事務所に入った人間全員の指紋を取らなければならないため、刑事に会って話をしてもらう

○被害届を出したらもう助けられない。話のある人は14時までに店にきてください。それ以外は返信しないでくれ

とのことでした。誰かが盗ったのは間違いない(と少なくとも考えておられるよう)です。

新品の封筒にかかわらず指紋が…って、銀行店長が触る以前についてた可能性もあるような。

でも事務所の机やそこらへんにおいといたなら、机に手をついたときに私の指紋がついた可能性もないとはいえません。

もしくは以前私が銀行から持ち帰った封筒を店長が残しておいてはめられたのだとしたら?(辞めることを伝えた際、「まだスタッフの誰にも辞めること言ってない?」とか聞かれた)

指紋がついてたら即犯人扱いされるでしょうか…。


兎に角、犯人が今日名乗りをあげない限り事情聴取は避けられないようです。

警察の方に名刺をもらったり、認識番号を聞いたり、ICレコーダーを用意したりしたほうがいいのでしょうか?逆に警察の方に不信感を抱かれるでしょうか。

度々で申し訳ないですがよろしくお願いします。

補足日時:2012/04/04 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういって頂けて嬉しいです。なんとか毅然とした態度で事情聴取に挑みたいです。

お礼日時:2012/04/05 16:47

やってないのであれば堂々としていればOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしたいのは山々なのですが、臆病なもので…。でも警察にはそのように対応したいと思います。

お礼日時:2012/04/04 13:58

警察へ届けが出たとしても、確実にあなたの犯行で有る確証が無いかぎり


疑わしいけど あなたでは無い となります

現金が無くなるなら、盗難の可能性も否定できません

「判りました、では警察へ被害届を出しましょう」 そのように仰ってください

あなたが、自主的に警察へ行く事で、容疑が若干でも緩む可能性があります

この回答への補足

回答感謝致します。

もしよろしければ以下の追記も読んで頂ければ有り難いです。


本日店長から下記のようなメールを頂きました

○警察に相談し、防犯カメラ等で検証した結果、本人が紛失した可能性はゼロと判断された

○本日窃盗事件として被害届を提出する

○お札が入っていた封筒は警察に提出しており、新品の封筒であったにもかかわらず、店長以外の指紋が付いている報告があった

○被害届提出後、この時間内に事務所に入った人間全員の指紋を取らなければならないため、刑事に会って話をしてもらう

○被害届を出したらもう助けられない。話のある人は14時までに店にきてください。それ以外は返信しないでくれ


とのことでした。誰かが盗ったのは間違いない(と少なくとも考えておられるよう)です。

新品の封筒にかかわらず指紋が…って、銀行店長が触る以前についてた可能性もあるような。

でも事務所の机やそこらへんにおいといたなら、机に手をついたときに私の指紋がついた可能性もないとはいえません。

もしくは以前私が銀行から持ち帰った封筒を店長が残しておいてはめられたのだとしたら?(辞めることを伝えた際、「まだスタッフの誰にも辞めること言ってない?」とか聞かれた)

指紋がついてたら即犯人扱いされるでしょうか…。


兎に角、犯人が今日名乗りをあげない限り事情聴取は避けられないようです。

警察の方に名刺をもらったり、認識番号を聞いたり、ICレコーダーを用意したりしたほうがいいのでしょうか?逆に警察の方に不信感を抱かれるでしょうか。

度々で申し訳ないですがよろしくお願いします。

補足日時:2012/04/04 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届は出したはずなので、事情聴取に積極的に協力しようと思います。
と言っても一週間も前のことなので記憶ないですが(^^;)

お礼日時:2012/04/05 16:46

(1)万一店長や他スタッフが、私に違いない等と言った場合私のせいになりえるのか


なりません。
やっってなければ証拠もないはずです。
ただし、複数の人間が実際に「盗っているところを見た」と言えば話はややこしくなります。

(2)被害額20万円のこの件でも事情聴取や指紋採取などはありえるか
やっていなければ指紋採取はありません。
ただ、事情聴取はあるでしょう。
拒否することもできますが、受けておいたほうがトータルで手間が少なくなることが多いです。

被害届は出してもらったほうがいいのではないですか?
無実の証明はできませんが、やった証拠が無いことは明らかになると思います。

この回答への補足

たくさんの回答感謝致します。こんなに早く回答が頂けるとは思っていませんでした。

もしよろしければ以下の追記も読んで頂ければ有り難いです。



本日店長から下記のようなメールを頂きました


○警察に相談し、防犯カメラ等で検証した結果、本人が紛失した可能性はゼロと判断された

○本日窃盗事件として被害届を提出する

○お札が入っていた封筒は警察に提出しており、新品の封筒であったにもかかわらず、店長以外の指紋が付いている報告があった

○被害届提出後、この時間内に事務所に入った人間全員の指紋を取らなければならないため、刑事に会って話をしてもらう

○被害届を出したらもう助けられない。話のある人は14時までに店にきてください。それ以外は返信しないでくれ



とのことでした。誰かが盗ったのは間違いない(と少なくとも考えておられるよう)です。

新品の封筒にかかわらず指紋が…って、銀行店長が触る以前についてた可能性もあるような。

でも事務所の机やそこらへんにおいといたなら、机に手をついたときに私の指紋がついた可能性もないとはいえません。

もしくは以前私が銀行から持ち帰った封筒を店長が残しておいてはめられたのだとしたら?(辞めることを伝えた際、「まだスタッフの誰にも辞めること言ってない?」とか聞かれた)

指紋がついてたら即犯人扱いされるでしょうか…。


兎に角、犯人が今日名乗りをあげない限り事情聴取は避けられないようです。

警察の方に名刺をもらったり、認識番号を聞いたり、ICレコーダーを用意したりしたほうがいいのでしょうか?逆に警察の方に不信感を抱かれるでしょうか。

度々で申し訳ないですがよろしくお願いします。

補足日時:2012/04/04 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届は出したはずなので、事情聴取ではっきり伝えようと思います。

お礼日時:2012/04/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!