プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在理系の大学4年生ですが、題にも書いた通りお金の貰えないTAって普通なんですか?
また学部でTA、しかも強制的にやらせる権限は学校側にあるのでしょうか?

自分の研究室では、ある授業を担当しており(これもあまり理解出来てないのですが。。。)、毎週後輩達に研究員一人一人に与えられた課題を指導し、その実験が終わったあとの後輩達のレポートの評価をすることを「ゼミの一環」の一言ですべて片付けられています。

ちなみに他の研究室ではこのような横暴は見られていません。

一応、TAと教授はよんでますが、学部四年生がTAをやること自体、おかしいと思う上にお金が一円たりとも出ないことは、アカハラに近いのかなと思っています。

じゃあ教授に言えよって話かも知れませんが、話のわかる人とは到底思えない人(色々不満が多過ぎて。。。)(それに学内でもそこそこえらい人)なので、これがまずい事であると判断出来次第、然るべきところに匿名で通達したいと思っています。

補足
何故、この研究室に来たかといえば成績があまり良くなかったため、転落してこの研究室に来た感じです。
自業自得だとここまでやってきましたが、限界が来たのでここで質問しました。

A 回答 (1件)

はじめまして


元大学関係者です。

TAは本来大学院生が行うものであり、TAならば謝金を支払う必要があります。
あなたの大学でTAについて別途規定があれば別ですが、一般的には無給の学部生のアシストを
教授がTAというのは明らかに間違いでしょう。

ですが、後輩達に課題を指導することは、ゼミの一環だといえないことはありません。
なぜなら、指導するためにはよく理解していないと指導できないからです。

行っていることがあきらかに危険なものであるとか、大学院生レベルの知識が必須とかならいざしらず
匿名で通報しようが、「ゼミの一環」だと言われればどうしようもないですね。

人を指導するというのはそれなりに自らのプラスになりますよ。
ですから不満をためこむよりも、もっと前向きにとらえていただきたいですね。

社会にでればもっと理不尽なことっていっぱいありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匿名でいったところでやはり逃げられるものじゃなさそうですね。

ポジティブに考えたいところもあるんですが、土日も研究室にこもる生活が続きバイトができないことから貯金(所詮卒業したときの2,3週間海外でバックパックしようかなっていうの貯金ですが、、、)が段々と消えていく様を見ると、悲しくて仕方なくて。。。

割と甘えた性格なのは分かってはいますけど、社会に出るともっと理不尽なことがあるって考えると恐ろしいものがありますね。。。

お礼日時:2017/09/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!