プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中古住宅をリフォームして購入します。今は会社の社宅に住んでいて多少補助してもらってます。リフォームする為所有権移転登記が必要。そのため、引っ越し先の住所に住民票移動しておいてくださいと。不動産の人に言われました。質問なのですが、まだ、社宅に住んでいるのにまだ、住んでないところに住所変更しても(会社に内緒で)大丈夫と不動産の人はいいますが、ほんとに大丈夫なものなのでしょうか?
一応家賃補助プラス社宅から会社までの交通費ももらっているので。.のちに発覚して問題にならないかと心配があります。
所有権は引っ越し先の家に移動したのに、補助がでる社宅にリフォーム終わるまでの少しの期間ですが、住まわせてくれるものなのでしょうか?
リフォーム施工の為の所有権移転した瞬間、社宅も出ていけなど言われたりしますか?><

会社にはまだ、相談できないので、
こちらで質問させていただきました。
会社によって対応がかわるかもしれないですが、経験者などおられましたら、わかる範囲でいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

中古住宅購入で「自分が住むための住宅を買う」ために優遇されている住宅ローンを使う場合に,住民票移動しての登記が必要になる事はありますが,リフォームだけですか?

次の手順だと会社に対しては無問題になります.不動産屋は受け入れないでしょうか?
(1)社宅を現住所として中古住宅の所有権登記をし,リフォーム契約をする.
(2)現住所を購入した中古住宅に変更するとともに所有権登記の住所の更生を行う.
※ただし更生に数万円かかる.  

会社に社宅からの退去と住所変更を届け出る時に住民票を要求されないか心配ですね.
「住民票移動&所有権移転登記&リフォーム契約した後ですぐに住民票を社宅に戻しとく」技が有ります.住民票をチェックする人いて何かとがめたら不動産取得で事情が有ったと説明すれば普通はわかってもらえるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでもグレーなところは抱えたくないので、一つ一つ正しくやっていこうと思います。教えて下さりありがとうございました。

家を所有する事と所有者がそこに住んでいる事は関係ありませんが。

。。
    • 1
この回答へのお礼

求めてる回答ではありませんでした。
手間に感謝いたします。ありがとうございました。