アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞についてわかる方いたらお願いします。

親(50歳)なんですが、
ある日の昼の12時頃になんとなく右手の動きがわるく、タバコが持てなかった。
でも歩けるし喋れました

その後15時頃に右手に力が入らずブラブラ状態
寝たら治ると思い昼寝

18時頃起きた時には変わらず右手は全く動かず
右足は動かせるけど立てない
呂律も回らず表情も悪かったです。

この場合脳梗塞発症は何時頃でしょうか?
15時は確定だと思います。
12時頃は、脳梗塞確定ですか?それとも前兆ですか?

A 回答 (8件)

何で時間を気にしてるのか分かりませんが、発症は12時より前です。

症状に気づいたのが12時です。
    • 0

それははっきりとは特定しづらいですね。

12時の時点で一過性の脳虚血かもしれませんが
既に脳梗塞、もしくは塞栓が起きている可能性がありますし。

隠れ脳梗塞といわれるように、梗塞を起こしても
症状が出ない、あまり出ない場合もありますし

たとえば、太めの血管が詰まっても、周囲から細い先端の血管が
他から回っていれば、その先の脳細胞には血流がいきます
ただ細い血管の血流が十分確保できないぐらいのものであれば梗塞が進むかもしれませんし
(例えば広い道が途絶えても路地やあぜ道から通れますが、詰まりやすかったり
十分には流れない場合もあります)

また、脳梗塞には二次的な被害があります。
既に死滅した細胞が出す活性酸素が周辺の脳細胞を攻撃して
死滅させてしまうのです

もう一つは、人間の防御の力というのもあるので
一旦血管が詰まっても、それを溶かす働きで、血栓を壊してくれます
しかしその壊れた固まりがその先のそれぞれの場所で詰まってしまうこともあります。

つまり、最初はもしかしたら12時かもしれないですね
その時点では周辺の細胞は他からのごく少ない血流でかろうじて持っていたり
仮死状態だったかもしれません。
放置したことでそれらが死滅していったとか

一時的に詰まったものが、壊れ先で詰まった時に、脳は場所によって違いますから
運悪く症状がより強く出た可能性もあるでしょうし。

最初の脳梗塞は軽いけど放置したことで、二次被害が起きた可能性もありますね。

そういう意味では、何時、とは言いにくいです。
    • 0

12時に発症と考えます。

治療は3時間以内に開始するべきですから、15時の時点で手遅れです。
    • 0

直ぐに病院に行く事です!

恐らく脳梗塞の疑いが高いですし、脳梗塞は直ぐに治療すれば助かります!とにかく大きな病院に直行してください
    • 0

12時に実際に異常が見えますが 

本人気づかぬうちに事前に発祥しているものです。
病院でCTやMRIを撮影すれば 古い脳梗塞跡が発見されると思います。
発症時間など特に関係ないと思いますよ それより 何時から起きているかでしょう。実際に 発症してるの確定は、確定でしょう 但し 初期とか中期とかは有ると思います。

我が家の親の場合 発症し 病院搬送しCTで 2年程度前の脳梗塞の跡数個有り
今までの 病歴を聞かれ 胃がん大腸がんを告げたら 脳梗塞も 脳にできる癌の一種と言われました。 癌を患ってる人は、起き易いと
病院で 血液サラサラになる点滴治療を1か月 神奈川県で有名な七沢リハビリステイションセンター(巨人の長嶋監督も来た)の空きを待ち さらに1か月入院して 七沢リハビリステイションセンター 3か月リハビリ治療しました。

地域の専門病院で治療・診察を受け 最善の治療で回復を祈ります。
    • 0

多分最初に症状(右手に力が入らずタバコが持てない)の症状の時の時間だと思いますよ、したがいまして左脳に異常を来したのは12時頃ではないかと思いますよ。

前兆か確定だかの判断は画像が必要ですので一概に確定とかは言えませんね。
    • 0

病院は行きましたか?

私の祖母があなたのお母さんと同じような症状で祖母は左だったのですがやはり歩けました
その翌日から左半身が麻痺して寝たきりになりました
その頃は私も若かったので今のあなたみたく脳梗塞などということも分かりませんでした
とにかく病院に行って先生の指示にしたがって後悔のないようにして下さい
まだ若いからリハビリで治りますよ
    • 0

12時には、前兆がみられてますね。

しかし、後になって悔やむもの。これからの治療とリハビリが大切になってくる時期だと思います。

回復に向けて、前向いて、頑張って下さいね。
    • 0