電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の声、喋り方が嫌です。
何言ってるのか分からないと言われることが多々あります。(内容の問題ではないです)
第一声が意識しすぎて裏返ったりすることもあります。
どうすればいいですか。

A 回答 (8件)

「自分の声、喋り方が嫌です。

何言ってるのか分からないと言われることが多々あります。(内容の問題ではないです)どうすればいいですか」
⇒なるほど、まず落ち着いて話しをするようにしましょうね。

そして、NHKのアナウンサーの話し方をよく聞いて、真似してみましょう。
それが一番の早道です。

「第一声が意識しすぎて裏返ったりすることもあります」
⇒それは急ぐからです。
ゆっくり話すようにすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

どうすればいいのか。


声や話し方は、「その人が持って生まれた個性」なので、簡単に変えることはできません。
で、自分自身で「嫌いだ」と思うのは逆効果になるかも。
「自分の個性なのだ」と素直に受け入れたほうが良いかも。
    • good
    • 0

舌を動かす力が弱いんだと思います。



声は個性だと思うのですが、

そのコンプレックスが原因で、普段からおしゃべりを控えてしまうくせがありませんか?

割り箸を横にしてしっかり歯でかみ、
声に出して文字を読む練習をすると、滑舌よく話せるようになりますよ。
    • good
    • 1

緊張してるんだね


大丈夫だからね☺
    • good
    • 1

力抜きまそぷん


小さい声の方が 人はじっくり聞くみたいかもぷん
    • good
    • 0

それも個性なので悪いことではないとは思いますが、


第一声を話しだす前に、水を含んでみてはいかがでしょうか?

ワンクッション置くことで、自分の中で整理ができ、
なおかつ水により発声もはっきりとする効果があります。
    • good
    • 0

練習するしかないでしょうね。


自分が言うことをまず頭の中で練習する、それから口に出すと。
あと、気持ちゆっくりしゃべることです。どうしても意識しすぎると早口になりますから、自分でゆっくりすぎか?と思うくらいでちょうどいいって具合です。

自分もよく言われます。そんな時は上のようなことを考えます。
    • good
    • 0

落ち着いてください。

ゆっくりと喋りマショウ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!