アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月前に生後1ヶ月の野良猫三匹保護したのですが
その内1匹が全盲で目が見えてません。

そこで質問なのですが、
我が家は完全室内飼いで全盲の猫ちゃんの遊び方について困ってます。

他の猫ちゃん2匹はボールや猫じゃらしなど遊んでくれますが全盲の猫ちゃんは目が見えない為遊べません。
なんとかして遊んであげたいのですが何かいい方法や知恵などありましたら是非教えて頂きたいです。

縁があって巡り会ったので生涯幸せにしてやりたいので…

「半月前に生後1ヶ月の野良猫三匹保護したの」の質問画像

A 回答 (9件)

猫は人間より嗅覚や聴覚が優れていますので人間が思ってるほど視力に頼ってないと思います(素人の憶測ですが)


成長するにつれ視力以外の能力が成長すればオモチャとか何となく認識できるようになるかもしれません
それまではスキンシップとかできすかねぇ?
スキンシップも猫は嫌がる場合がありますけどw
質問者様のような飼い主に出会えて猫ちゃん達は幸せですね
頑張ってください♪
    • good
    • 2

猫って元々、視力は悪いです。


0.3くらいかな?

その代わり聴力は犬よりも優れてるので、音がする玩具を使ってみたらどうでしょう?

音がなるボールや、一人でも遊べるように固定できたり、自動で動いて音がする玩具を買ってみるとか。
*噛んだりしても大丈夫なように素材選びは慎重に。
    • good
    • 2

知り合いが保護した全盲の子猫は、


まるで見えてるのか?と思うときもあるくらい、
じゃらしなどに反応するみたいです。
ひょっとしたら、たとえばリボンタイプなどの振ったらかさかさと音がしたりするものなどに
反応できているのかもしれません。
あとは、触覚に関するアイテムも気にいるかも。キッカーとか、ふわふわした気持ちのいい毛布などは、
目が見えていても好きだったりしますし...
なので、いろいろな素材の毛布などをあげてみて、気に入ったものを使わせてあげるなどでしょうか。

目が見えないと言っても、色々と個体差もあるので
まるで見えるように反応する猫もいれば、ぼーっとしているおっとり猫もいるのかも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%AE%E3%8 …
さまざまな目の見えない猫の記事、ブログなどが出ていますから、
そのなかでされていることをご自分でも試してみて、
反応がいいもの、これは楽しそう、というものをチョイスされると良いと思います。
家の中の安全対策なども参考になる部分もあるかもしれませんし。
目の見える猫達も、見えない猫も、長生きして幸せに暮らせますように。
よい方に保護していただいてラッキーな子猫たちですね。
    • good
    • 4

目が見えないのでゲージの内側にお風呂の床に敷くクッションマットなどを囲みぶつかっても痛くない様にしてあげたら良いと思います♪遊び方

は、抱っこしてあげてなでなでしてあげたり、首の後ろ側をもみもみしてあげたり、おもちゃがなくても、抱っこして、今日の色んな出来事を話してコミュニケーションしたら良いと思いますよ♪頑張って下さい~♪
    • good
    • 1

こんにちは。


以前、全盲の子猫を保護したことがあります。

その子は、光も感じることができないレベルだったのでまず名前を覚えさせるようにしました。

その子にとっての世界は生まれつき、見えていない世界で音がとっても大事になります。

なので音の違いで正しい音のときに、鳴いたりすればおやつをあげるなど、私の場合はそうやって退屈にならないよにしていました。

人間の赤ちゃん用の音が出るおもちゃを使っていました。

音でコミュニケーションすることで、その子の世界は広がると思います!
頑張ってください。
    • good
    • 2

ハンデのある子って後々もかわいいですよ 私はネットにいれて 家事の間もつれてまわりました 目が開いてなくてこじあけるのがこわかった

ので 後で病院にはつれていきましたが 一週間ぐらいかかりっきりでした 今は鼻たらして走り回ってます お大事にしてください
    • good
    • 0

近親相姦などで目の見えない子が産まれる事があります。



目が見えなくても遊ぶ事はできます!
猫は元々耳がよくエサを音で探します。
新聞紙など音が出やすい物の下(中)で、大きめの猫じゃらしを動かすとよく反応してくれます。

触らせて上げないとストレスになるので、ちゃんと捕まえられるように動かしてあげて下さい。

目の見えない子はヒゲや毛が長くなり、アンテナのように独自に発達します。

短命になる事が多いですが、しっかり可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0

音と匂いで、おもちゃを探しますよ❗️



鈴の入ったボールとかに、マタタビつけたり、猫じゃらしに鈴をつけて鳴らしながら床を這わせたりはどうですか?

3人とも、かわいい子ですね。
餌さとかは、兄弟に負けないように、気を付けて食べさせてください。

動物なので、弱いものを攻撃したりすることもあります。
    • good
    • 0

貴方がいるだけでその子は救われます。


自然と音でわかるようになりますよ。
大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!