プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラの購入を検討していますが、
画素数のスペックについてお尋ねします。
最近のビデオカメラは、静止画で300万、400万画素のものがあるそうです。
極力安いのを買いたいのですが、34万画素、68万画素になります。
一般的にテレビで見ることになるのですが、テレビは
詳しくしらなくてもうしわけありませんが、水平線500本ぐらいしか引けないのですよね、ということは、PCのXGA以下となりますが。XGAで1024×768=78万画素です。
本当に300万画素以上のカメラの性能がただテレビにうつしてみるだけに必要でしょうか?
それとも、テレビの解像度78万画素以下とおもいますが、それ以上のカメラスペックは必要なしでしょうか?当方とくに、PCによりこみ画像処理をする予定はありません。

A 回答 (4件)

ビデオ出力するときはNTSC方式のディジタルビデオの解像度規格に合わせるので720×486の解像度に変換します。

要するに35万画素程度ということですね。

いくら大きく保存しても結局はこのサイズで出力されるので、ぶっちゃけ35万画素以上であれば十分ということになります。

ただし、一般的には元絵が大きいほうが変換したときにきめ細かな絵になりますので、画素が多いほうがやっぱりいいということになります。これはメーカーによって手法が違いますので一概にはそうとも言えませんが、、、中途半端な回答ですいません。

専門的な立場から結論を言うと、画素よりもレンズなどの性能のほうがかなり影響しますので、画素数が低くても高くても結局はメーカーの腕になります。
画素が低くてもきれいに表示されるカメラもいっぱいありますし画素が多いのにこの程度かというものもあります。なので画素数に惑わされるよりも電気店で自分の目で確かめるのが一番だと思います。ためし撮りくらいはさせてもらえると思いますので。。。
長くなりましたね。すいません。
    • 0

回答から言うと、DVビデオカメラの用途では300万画素なんて必要ありません。

既に下記で回答されていますが、720X480=34万画素あれば充分です。。。というより、規格なのでテープに記録する時点でこの画素にされてしまいます。

ただ、モニター類の画素数とCCDの画素数を混同してはいけません。
モニター類は一画素に全ての色を表示できますが、CCDは単色のみです。

となると、34万画素では白黒での話となり、ここに色を付けると解像度が1/3以下に落ちます。
よって、解像度等を保ったまま色を付けると画素数は3倍の104万画素必要になります。
普通デジカメなどのCCDは、人間の目の特性に合わせて緑の画素を多くしているので、138万画素が必要となります。

これがDVカメラを最も高画質にした時のCCD 1枚使った時の必要画素です。

では、それ以外は何をしているかと言うと、ずばり静止画の為ですね。
    • 0

ビデオカメラは 画素数を増やすと

今の方法では保存ができないのです
DVに1時間13Gですから
これにDVDビデオ形式で入れれば可能ですが
価格の為に止まっています
今の安いのは駄目だと思って下さい
質が著しく低下しています
今どうにか品質を維持しているのは10万円以上の
物だけです
安い物は5年ぐらい前のテープと同じ程度です
テレビに映すと3倍速のビデオみたいになります
とてもピントが甘いし明るさも有りません
天気のよい昼間でどうにか使える程度です
    • 0

DVは720X480ですね。

大きな解像度で撮影して小さく縮小するものと、CCDの一部だけ使っているものがあるようです。

絵がきれいかどうかは、単純に画素数だけでは決められませんが、安い機種は安いなりに何かを削られたりしていると思います。
どうしても気になるのなら、店頭でお店の人に確認させてもらってから購入してはどうですか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030820/ …
    • 0