電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻のパニック障害について
妻は元々パニック障害を長い間、患っていましたが数年の交際の末に今年、自分と再婚しました。
(お互いにバツイチです)
自分があまりにも妻に甘え過ぎたせいで情緒不安定になり、パニック障害の発作が多発する様になりました。
今までの自分の行動や発言がパワハラやモラハラだと妻に言われ、そのときに初めて自分が妻に多大なストレスを与えていたと気付きました。
私は妻を愛しています。
もちろんこれからは心を入れ替えて妻を支えていきたい、出来るならば幸せにしたいと心から思っています。
ただ妻からはやり直したいかどうか分からないと言われ続けています。
社会復帰出来るまで回復し、その時に自分と一緒に居たくないと思うのならば離婚も仕方無いと思ってますが、自分はやはり妻と一生を添い遂げたいと強く願っています。
今の自分、これからの自分はどういう風に妻と関わって行けば良いでしょうか?
ちなみに妻にセックス自体も横暴で怖かったと言われました。
それを聞き、妻との夜の営みは一生諦めました。(もちろん風俗や浮気をするつもりは一切ありません)
皆さんの意見を聞かせて下さい。
自分も毎日泣いてますが妻も毎日泣いてます。
助けてください。

A 回答 (2件)

旦那さんがあまり小言を言わず、家事も 手伝う 姿勢 を見せてくれると 妻の方はとても楽な気持ちになります。



そして、 たまにはそこら辺の安い所にお出かけをして
お昼ご飯とかを食べると
作る手間が ないからなんとなく 嬉しくなり、 会話も弾み冗談も 言い合えるように になるかな~?と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
その時によっては、話しかけても一切返答が無かったり、困っている、避けている様子も有るのでこちらからは小言以前にあまり話し掛けていません。
その代わり向こうから話し掛けて来た時に出来るだけ会話を続ける様にしてます。
あまり外に出たがら無いので外食に出掛けるのも中々難しいですが、落ち着いている時にでも声を掛けてみようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/05 12:34

私もパニック障害を持っており、既婚者です。


今現在、私も旦那さんとの間で問題があり、発作が多発。精神的にも身体的にも耐えられなくなり実家に戻ってきています。なので、奥さまのお気持ち、とてもよくわかります。

そしてあなた様のお気持ちも
とてもよくわかります。
あなた様が奥様を大切に愛しておられるのと同様に
私の旦那さんも私のことを真摯に愛してくれています。

旦那さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、パニック発作が起きるときは、毎回死ぬほど辛くて苦しいです。
「今度いつ発作が起こるのだろう」という予期不安が常にあり、毎日漠然とした不安に押し潰されそうな日々を過ごさなければならないのです。
あなた様は、奥様が発作を起こしてしまう不安要素が一体何なのかということについて本当にちゃんと把握されておられますか??
本当に奥様を心配し、愛しておられらのであれば、奥様の意見と体調を最優先にお考えになるべきです。
ご自分の都合を奥様に押し付けようとしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
妻の不安要素はおおよそ分かっているつもりです。
(妻からも直接言われましたので)
今は勿論、妻の意見と体調を優先する為に考えて行動し、以前の様な事は全く無いつもりですが、自分の都合を妻に押し付けないでと言うのは妻と離婚をして自分が関わり合わない方が良いと言う事でしょうか?
もしも受け取り方がズレている様でしたら申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!