プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年ほど使ったパナソニックの冷蔵庫ですが、自動製氷された氷が一部くっついて塊になります。
主に夜間にそうなるようで、朝に塊になっていることが多いです。

また、冷蔵室に入れている食品のビニールの内側に露がついていたりします。

これは故障しかけでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの冷蔵庫(パナソニック)の氷も夏にたまにそうなります。


氷が出来上がり本来ならば全部落ちる所、一部落ちずに製氷皿に残ります。そこに新たに給水が始まり溢れた水が下の氷貯蔵室に流れ込み、出来上がった氷が繋がって固まるのです。

対策としては一度冷蔵庫を止めて氷を完璧に溶かしてから改めて通電してやり直すが一つ(これは大変です)。
うちがやっているのは、冷凍室をはずして製氷皿の下にあるおそうじボタンを押して、製氷皿を下に向けた所で電気を止めて、カニバサミなどで、氷を完璧に落としてしまうというやり方です。
冷蔵庫により製氷皿の掃除の仕方が違うと思いますので、説明書を見て「製氷皿のお掃除方法」を確認して下さい。

とにかく、製氷皿に残った氷を取り除く事が大事です。

自分で出来ない場合はパナソニックや電器店に頼むと良いと思います。
暑い時になりやすい様です。
早く直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>氷が出来上がり本来ならば全部落ちる所、一部落ちずに製氷皿に残ります。そこに新たに給水が始まり溢れた水が下の氷貯蔵室に流れ込み、出来上がった氷が繋がって固まるのです。

そういう理由だったのですね。故障ではなさそうでよかったです。ヾ(^V^)K

塊は「かち割って」いましたが、頑張ってお掃除をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 21:04

DIY店で買った安ものの雨カッパ、全体にじわーっと水がしみこむ、ってクレームつけてました。


生地が薄いので自分の体から発散した水蒸気が冷たい雨で冷えている生地に触れて凝縮の結果結露。
新鮮な野菜、水蒸気を発散しています。
ー40°以上の氷は溶けたり、凍ったりを繰り返すらしいです、だから業務用?冷凍庫はー40°以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>生地が薄いので自分の体から発散した水蒸気が冷たい雨で冷えている生地に触れて凝縮の結果結露。
新鮮な野菜、水蒸気を発散しています。
ー40°以上の氷は溶けたり、凍ったりを繰り返すらしいです、だから業務用?冷凍庫はー40°以下です。

ビニールに入れた野菜に露がつくのはそういう訳だったのですね。故障ではないようでよかったです。

ありがっとうございました。

お礼日時:2017/09/08 21:07

うちも同じ症状 霜を取り出してパッキン傷んでるから。

で傾いてて、ドアが、下に何かかましたら再び正常に動くのでついつい修理なしに使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。パッキンは傷んでいない様子、傾きもないように思えます。

もう一度確かめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!