アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいですか?会社での特殊健康診断は尿検査だけです。息苦しい時も有ります。そんな時は何科を受ければ良いですか?(毎日、息苦しさが有る訳では有りません。)
もう一つ質問が有ります特殊健康診断の尿検査は何が分かるのですか?肺が汚れてるか分かるのですか?今年の特殊健康診断を受けた結果が。37トルエン0,82でした37トルエンの(37)とはどう言う意味ですか?(0,82)の意味も分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 馬尿酸?って何ですか?
    あとどうやったら肺の汚れ具合が分かるのですか?肺の汚れ具合は普通のレントゲンで分かるもんなんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 12:49

A 回答 (3件)

肺が汚れるという表現は医学的にはあまり意味がないので、汚れ具合を調べることはしません。


主に肺がどの程度機能しているかを調べる検査をします。 レントゲンでは、腫瘍の有無や繊維化の状態などを観ることはできますが、肺の状態をすべて把握することはできません。

場尿酸は(主に)肺から血液中に入ったトルエンが腎臓で分解されてできる物質で、この物質の量を図るとどの程度、体にトルエンが取り込まれていたかの目安になります。

詳しくは、医療機関で医師にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 21:04

トルエンが労働安全衛生法施行令の別表第六の二の有機溶剤のリストの37番目にあるということです。


https://www.jaish.gr.jp/horei/hor1-1/hor1-1-7-1- …

0.82だと思いますが、馬尿酸の検査ですかね?
トルエンは結構短時間で代謝されてしまう(体から排出されてしまう)ので、代謝物での量で検査するのが一般的です。 1以下でしたら、基準値内といえるのかもしれませんが、まあ影響下はあるということですね。
http://primary-care.sysmex.co.jp/speed-search/in …

まあ、釈迦に説法でしょうが、トルエンはマスクをして換気をよくする以外に方法はないでしょうね。

病院を受診するなら、呼吸器科、呼吸器内科などが良いと思います。 肺が汚れるというのは、まあ、言葉の綾でしょうけど、トルエンで汚くはならないと思われます。そのまま吸収されてしまいますのでね。 肺がちゃんと機能しているかどうかということでしょうけど、これは調べてみないとわかりませんので、病院でご相談ください。

まあ、私も若いころ塗装のバイトしてましたけど、まあ、ぶっちゃけ、どうしようもないですよね。 吸えば、頭痛くなりますよ。 そういうリスクのある仕事なんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

有機溶剤健康診断を受けた病院に聞いてみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!