アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半の男です。
肉体労働のバイト経験ばかりで、IT業界の経験が全く有りません。
しかし、将来のために正社員を目指したいと思い、職種は以前から興味が有ったプログラマの求人に応募したいと考えています。
転職サイトや求人誌、ハローワークの求人を見てると、未経験者歓迎のプログラマの求人が探せば有ります。
どこも似てるような求人に見えてしまい、どこにすれば良いのか決めかねています。

1つ気になるのは、年齢不問の求人か、年齢制限が有るなら29歳以下の求人が多いことです。
仮に、使う言語が同じ、同じような社風、待遇なども同じような会社が複数あって、あとは入社しないとわからない場合、年齢制限があるのと29歳以下の求人が有るとしたら、どちらを選べばいいでしょうか?
私の年齢ももうすぐ30歳になることだし、29歳以下の求人に応募したほうが良いんでしょうか?
29歳以下の求人のほうが将来性や待遇や人間関係など、総合的に良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

原則として求人で性別・年齢の制限は認められていません。

年齢制限の例外がいくつかありますが、ご質問の件ですと「雇用対策法施行規則第1条の3第1項3号のイ(長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合)」が該当します。
http://www.sorin-oita.or.jp/nenrei/3p_a.html

年齢制限を設けた場合、職務経験の制限を設けるのは禁止されます。
従って「未経験可」と書かざるを得ません。
また年齢制限をかけないということは、例外規定を守れない(例えば育成に自信がない)のかもしれません。
 なお、求人した会社としては「職務経験は問わないが、技能のある方に来て欲しい」のです。
言い換えれば、「仕事で使ったことがないけど、当社で活かせる技能があるなら採用するかも(職務経験もある方優先ですけど)」ということです。

じゃどちらを選べばいいのか?
育成に関しては年齢制限がある所の方が良いはずです。
ただし待遇が良いということは、応募者のレベル(技能・職務経験)も上がるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元IT業界にいた者です。

非常に難しいですが、私も29歳以下と年齢を区切っている方をお勧めします。

年齢を区切っていない方は昔使われていた言語を知っているような、百戦錬磨の人材をも求めているのでは?と思うからです。

もし、この推測が当たっているとしたら、あなたにとって年齢を区切っている会社の方が居心地がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プログラミングは、若い年齢じゃないと覚えるのが大変だと思います。

理系だとか、数学好きとか、論理的とか、
アルゴリズムを勉強したことがありますとか、
プログラミングに必要な素養がありそうなら、未経験でも採用されると思う。

すぐくじけて辞めると思うし、身体を動かさない職業だし
話もあまりしないので、イライラして向かないと思います。

>IT業界の経験が全く有りません
経験がないなりに知識があるならまだいいけど、
無いなら無理だと思う。育てる余裕もないと思いますので、
職業訓練行くとか、専門学校行くとかして、知識つけてからだね。

29歳に求められるのは社会経験を活かした仕事のやり方と
社会での一般常識がわかっていること。
IT業界でしかもプログラミングなら忍耐力と体力が必要そうだね。
まあ、テスト要員にならなれるでしょう。

>29歳以下の求人に応募
>将来性や待遇や人間関係
うん、こっちに応募しましょう。
そうではなくて、要求される内容が易しいと思います。
いわゆるヒラ社員として採用するか、
係長や課長として採用するかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。