dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どの業種でも大手ですらブラックな
企業が多いのですか?
それとも大手だから余計に
ブラックな感じですか??
自分はまだ学生で正規で働く事は
ないのであまり分からないのですが

A 回答 (6件)

「ブラック」という言葉に踊らされてはいませんか?


何をもって「ブラック」というのですか?
「どの業種も大手も零細もみんながブラック」だったらそれはブラックとはいいませんよ。
どこの会社でも”完璧”なところはないので 会社全体が悪い ところもあれば 立派に労働環境を改善しているところもあります。

「どの業種も大手も零細もみんながブラック」と思っているなら あなたの就職先は無いですね。(には2つの意味があって
(1)どの業種も大手も零細もみんながブラックであなたがブラック企業に勤めたくないのならば希望就職先は1つもないことになる。
(2)そんな程度の知識と理解度じゃぁどこの就職試験にも合格できないね。
ですよ。)


問題を出します
この企業は1年に4回だけ80時間の(休日出勤も含む)時間外労働がある 4回以外は15時間程度の残業しかない。 時間外手当はちゃんと支払われる。 サービス残業はない。
この会社はブラックですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに踊らされている
部分はあると思います。
それはブラックだとは思いません

お礼日時:2017/09/14 17:36

大手に勤められるほどの優秀者になれることが出来れば分かる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/14 17:35

おおてでも、勤務地とか、やっぱ、人で、決まりますょ。

でも、やばいと、思ったら、やめて、かえたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/14 17:35

ブラックでなくても合わない仕事や人間関係で精神がやられることもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにおっしゃられる通りです

お礼日時:2017/09/05 21:42

私は、大手企業に約36年間勤務しています。


大企業の場合、多くの部署があり、その部署間の人事異動が頻繁に行われるのが特徴の一つです。
私も、36年間で、実に多くの部署を経験しましたが、部署が違えば、これが同じ会社か?と思うくらい、職場の慣習、雰囲気、人間関係が大きく異なります。
大手でもブラック企業が存在するかどうかということですが、これも部署により、「ブラック部署」も存在するということです。
私が入社後初めて配属された部署は、パワハラのひどい、ブラック部署でした。
職場の上司や先輩は、嫌味を言う、仕事中は怒鳴ってばっかり、それも口汚く罵るような言い方をする。とにかく会社に来るのが苦痛の毎日でした。
そんな部署で、約2年半ほど在籍した後、別の部署に異動になりましたが、今度の部署はガラリと変わり、例えば以前の職場では、「お前、いつになったら仕事を覚えられるのや、早く仕事覚えろ!」と毎日のように怒鳴られていたのに対し、移動先の部署では「誰も最初から上手くは出来ない、焦る必要は無い」と、涙が出るようなことを言ってもらえました。
このように、大企業では、部署が違えば、違う会社に転職したのと同じ、というのが、大企業の特徴です。
ただし、大企業だけあって、労働時間の管理はきちんと行われていて、ブラック部署であっても、サービス残業など一度たりともありませんでしたし、有給休暇も、比較的取得しやすい環境にあります。
質問者の方はまだ学生さんでしたら、就職されるなら、やはり大企業をおすすめします。
運悪くブラック部署に配属されても、我慢していれば、異動のチャンスがあるかも知れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運なところもある感じですね
覚悟だけはしておきます

お礼日時:2017/09/05 21:42

どの業種でも大手ですらブラックな


企業が多いのですか?
  ↑
多いですね。
かなりの大手でも、有休など無視されるし
サービス残業なども強要されます。
ホワイトなのは、公務員、それもノンキャリ公務員
ぐらいかもしれません。



それとも大手だから余計にブラックな感じですか??
   ↑
大手は給料や福祉は優れていますが、
仕事はキツいですよ。



自分はまだ学生で正規で働く事は
ないのであまり分からないのですが
  ↑
日本企業はそんなものだ、と心得ましょう。
米国辺りでも、エリート社員はブラックを
強いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫌ですが覚悟しておきます!

お礼日時:2017/09/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!