質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

前回での疑問。

初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は大名おろしから
大名おろし....
調べてみたら雑な三枚おろしって感じなんですね
確かに最初にやるにはぴったりですね!

鯵ですね!了解です!
美味しく調理してみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 09:12

釣人です。

賛成します。ただし・・・魚さばきで大事なのは、包丁の手入れや手を切らないように扱うことですね。 

/////////////

カツオなど、血が多い魚はすぐにしめて血を抜きます。そうしないと美味しくないです。
ですから、ケンケン漁の漁師さんは釣ったらすぐに船の中で血抜きをしています。なので刺身でおいしくいただけます。

基本的に、魚は臭くないように処理ものです。血・内蔵・エラは臭いですから取り除きます。寿司屋のネタは綺麗に処理してあるのでおいしいのだと思います。

また、魚をさばくことが出来たなら。。
例えば、すこし大きな魚でしたら内蔵を料理して食べることができます。似つけると身よりもおいしいことが多いです。皮もちゃんと料理できます。アラ煮もね。
イメージは板前さんの料理です。

例外は、サンマ・鮎です。内蔵もたべるなら腹は開きません。ただ、天然アユは日持ちさせるたいならお腹を抜いたほうがいいです。腹から腐りますから。

魚の切り方はyoutubeなどで研究してみてくださいね。では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例外は、サンマ・鮎です。内蔵もたべるなら腹は開きません
はー、なるほど
確かにそのまま焼きますよね
意識してないと気付きませんけど
それぞれの魚に合った調理法というのは
自然と生活に溶け込んで?ますね!

>魚の切り方はyoutubeなどで研究してみてくださいね
動画で見たほうが分かりやすいですね!
頑張ってみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 09:16

海沿いの町に住んでいる事も手伝って、新しい程美味しく感じます。

切り身は買わずにまるものをやはり食べます。ねかせることでイノシン酸を増やし旨味を出す事は、仕事ではしていましたが、やはり私は新しいものを食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海沿いの町に住んでいる事も手伝って、新しい程美味しく感じます
好みの問題も大きく関わってくるのでしょうね
私はどっちが好みなんでしょう...
色々試して模索してみたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/07 11:35

養殖と天然の違いもあります。

体長25cm以下の小魚は釣りたてでも美味しく頂けるでしょう。魚も肉もアクが回らないと美味しくなりません。魚を締めたあとウロコはそのままにエラと内臓を取ります。天然は半日、養殖は5時間から8時間。河豚も同じ位。(ふぐは都道府県によって捌き方の違いだけでナンセンスな免許制度が違うのでライセンスを取ったらいいと思います。)マグロ類の赤みは採れたては非常に酸っぱいのである程度の柵に切り2日おくといいでしょう。これら全て冷蔵ほぞんですよ。捌き方・切り方はインターネットでみれます。内の娘も鯛一匹に苦戦して2時間かかってました。慣れれば鯛一匹 造りまで 25分でできますよ。頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>捌き方・切り方はインターネットでみれます。内の娘も鯛一匹に苦戦して2時間かかってました。慣れれば鯛一匹 造りまで 25分でできますよ。頑張って
なら私は3時間ですかね...
どの魚が初心者向けとかあるんですかね?
とりあえず鯖が好きなので鯖から練習してみようと思います!

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/07 11:33

同じ条件で保存されるならば切らない方が鮮度は保たれます。

但し内臓はエラは出しといた方が良いです。魚は内臓から悪くなるので周りの肉にも悪影響が出るからです。切った時は一時的でも常温に成ってしまいます。又切ると肉の断面が空気に触れて酸化しやすく成るので劣化が早いです。パックにしても切らないよりは早いです。食べる時間は魚の種類にも依りますが、基本的に1番美味しいのはやはり水揚げ直後の死後硬直の始まる前ですがこの状態で家庭までは無理ですので、硬直の解ける5時間後位以降に成ります。保管の仕方にも依りますが朝陸揚げされたものはその日の夜くらいが良いかましれません。それを過ぎると今度は本格的に鮮度は落ちてゆきます。まぁ綺麗に密封すれば次の日くらいまでは活けるかもしれないですが。釣りをしますので活きジメ(生きた状態で血抜き)した釣れたての物はやはり1番です。まだ身も柔らかくその魚の持ち味が新鮮なまま味わえます。参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ条件で保存されるならば切らない方が鮮度は保たれます。
やはり、鮮度といった点ではそのままのほうがいいのですね!
でも、皆様の意見を読んでいる感じだと
鮮度が良い=美味しい
と必ずなるわけではないんだなと思いました!

>釣りをしますので活きジメ(生きた状態で血抜き)した釣れたての物はやはり1番です。
いいですねー
そういうのもやってみたいです!

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/07 11:27

他の方の回答の通りです。


が、獲れたてが美味しいと思うのは大分違います。

その日獲れた魚を夜に「お造り」にして出している店で一度食べてみると良く解ると思います。

一切れ口に入れると、目の前に磯の景色が見える位に香りが良く鮮度の良さが解ります、
が、全くの無味、何の味もしません。

1,2日寝かせて熟成させないと味がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1,2日寝かせて熟成させないと味がしません。
なるほど、確かに
私が見る動画でもよく寝かせているのを見ます
(そのまま食べたほうがいいのでは?)
とか思っていたのは間違いだったのですね!

それともやはり魚によるのでしょうかね?

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 15:43

捌く練習が一番 明確な味や鮮度の差はあります。


捌く=空気に触れ酸化するです
お寿司屋さんでも ネタを切ってから握ります
お造りを買う場合でも 盛り付けを買わずに柵で買い、家で切り分けましょう。

これはお肉でも一緒で 焼き肉屋でも店内調理の店(食べる前に切りそろえる)の方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>捌く=空気に触れ酸化するです
やはり酸化の問題ですか
恥ずかしい話、生の魚を食べられるようになったのは本当に最近で
いままで食べなかった反動なのか最近お刺身欲がすごいですw

それと私はとても影響されやすいタイプで
お魚を捌く動画を見ていたら
一匹捌いて、色々な料理にする姿にかっこいいなーと思ってしまい...w

これを機会に練習してみようかなと思います!
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 14:09

はいあります。



基本的には、捌くとその時の手の熱や、身肉そのものが空気に触れることになるので、劣化が早く傷みやすくなります。

ただ、難しいのは「姿のままのほうがいい」とはいえないことです。姿がそのままだと、今度は冷蔵したり、運搬したりするのが難しくなり、特に運搬する時に傷がついたり傷んだりします。

だから「絶対に1匹のほうがおいしい」とは言えないのですが、同じ時間に水揚げされたものなら一般的には捌かないほうがおいしいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度は冷蔵したり、運搬したりするのが難しくなり、特に運搬する時に傷がついたり傷んだりします。
買ったものをその日に家で捌いてその日に食べるという前提であれば問題なさそうですね!
運搬は確かにネックです...スーパーで買ったほかのものと一緒に一尾丸まるを突っ込むのも気が引けますしね..w

どうせ捌くならやはり朝市とかで新鮮なのを買ったほうがいいですねー
とりあえず簡単そうな魚からスーパーで買ったもので練習してみようかな...

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 13:42

魚によっては、捌いて内臓を取り除く



ヒラメなんかは釣ってすぐに締めますよね
イカもすぐに捌いたほうがいい

切り身にするのはまた別な話になるかと思います。

魚は捌けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>魚は捌けたほうがいいと思います。
技術は身に着けておいて損はないですよね
それが役に立つかは置いといて...w

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとある観光地のトイレにて1枚・・・・・・ 感想をどうぞ・・・・・・

とある観光地のトイレにて1枚・・・・・・
感想をどうぞ・・・・・・

Aベストアンサー

これした人の親の顔が見たいね

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。

Q無精卵ってどうやってつくっているの?

無精卵、有精卵とかよく聞くけど有精卵というのは、意味がわかります。でも無精卵ってどういうふうにつくっているのか考えたことがありませんでした。同じように牛乳って牛が妊娠しなけらば本来ならば、でないはずですよね。どうやって作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

卵を産めるくらいまで成長したメスをオスと交尾させなければ、自然と無精卵を産みます。
鳥の卵というのは「出産」というより「生理(卵子の排出)」に近いのです。

また、牛乳の場合はあなたが考えた通り、メス牛が出産を経験しなければ出てきません。
ですから、乳牛のメスは成長したらまず「子供を産ませて」お乳が出るようにさせるのです。
逆に言うと、牧場でお乳を絞っている牛たちはみんな、子供を産んだお母さん牛なのです。

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q警察所で取り調べの時録音させて欲しいと言ったのに駄目と断られました。弁護士立ち会いで話しをしたいと言

警察所で取り調べの時録音させて欲しいと言ったのに駄目と断られました。弁護士立ち会いで話しをしたいと言っても断れました。この場合任意の取り調べなのですがどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

次の手段が可能ですので、その中から
選んでください。

1,秘密裏に録音してしまう。
 これは違法でも何でもありません。

2,だったら、取り調べには応じられませんと
 帰宅する。

3,素直に取り調べに応じる。

4,なんでダメなんだ、と食い下がる。

Qスーパーなど催事で売っいるたこ焼きのタコってどこ産ですか?

スーパーなど催事で売っいるたこ焼きのタコってどこ産ですか?

Aベストアンサー

wikiによれば『財務省が公表した2015年の貿易統計によれば、日本のタコ輸入先第一位はモーリタニアの36%、第二位はモロッコの34%、第三位は中国の16%となっている』
ということなので、おそらくこの3か国の内のどれかでしょう。

Qお好み焼きとチヂミの違いってなぁに⁉️

お好み焼きとチヂミの違いってなぁに⁉️

Aベストアンサー

キャベツがメインで ソースベースで食べるのが お好み焼き
色んな野菜で揚げ焼き チジミソース(醤油、酢ベース)が チジミです。

最近は殆ど同じになりました
以前はお好みには キャベツだけで、他の野菜を入れた店も増えました
チジミも普通は揚げ焼きでしたが 今は鉄板でお好みと同じ焼き方になりました。
ソーズの仕上げでしか 今は違いは無いみたいです。
ネギ筋焼きは 醤油ですがチジミのタレで食べても美味しい
屋台のチジミ(鶴橋)を買いソースマヨで食べます。

Q市販のヨーグルトで固まっていない商品について

スーパーなどで買ったプレーンヨーグルトで、たまにきちんと固まっていない緩い物があったりします。これって製造上の何か問題があって固まらなかった製品だと思いますが、みなさんはそのまま食して(使って)いますか?買った店にレシートとこのまま持っていけば交換してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

日本の表面綺麗な固まったのだと固まる成分少々入っていたと思います。
以前に日本人と結婚したブルガリア人の奥さんが某社ブルガリアヨーグルトを買って来て、
「こりゃダメだ」と固まっているので蓋をして振りまくって壊して柔らかくしていましたが、
固まらないメーカーの買っただけではないのですか?

Q片栗粉を使う場面で小麦粉を使うとどうなりますか?

レシピサイトを見ながら料理している中で、片栗粉がなく小麦粉で代用できないかと思ったのですが、どうでしょうか。

作りたいのはこれです。
https://www.kurashiru.com/recipes/d77b4636-2a4b-4a94-aac7-5cfd305af296

Aベストアンサー

なぜこういうような料理の時に、片栗粉を使うかと言うと
・片栗粉で材料を覆うように膜を作り、うまみを逃さないようにするため
・ソースが片栗粉の膜に絡んで、食べた時に味のバランスが良くなるから
です。

小麦粉を使っても、同じ目的を達っすればそれで良いわけです。

問題なのは、小麦粉と片栗粉では、片栗粉の方が粘りが強いと言うことです。少ない量で(つまり材料の味を損なわない量で) 膜を作りうまみを閉じ込めソースと絡みやすくするためには、片栗粉の方が合っている、ということです。

小麦粉でやる場合は、例えば卵白を使って小麦粉の粘りの少なさをカバーしてあげるとか、天ぷらやフリッターの要領で、コロモを作ってから使うような方法もあります。

提示いただいたレシピでは、片栗粉まぶしたエビを、先に唐揚げ風にするようですが、小麦粉でこのやり方では少し弱いのでムニエルのように焼いてから使うか、フリッターのようにコロモをつけてから使うとおいしいと思います。

Q今日の晩ご飯で旦那が スパサラが食べたいとリクエストが あったのですが他のメニューが 思いつきません

今日の晩ご飯で旦那が
スパサラが食べたいとリクエストが
あったのですが他のメニューが
思いつきません…
野菜もあまり好きぢゃありません…
スパサラに合ったメニュー教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

ハンバーグ・ミートボール系か、炒めもの系は?


人気Q&Aランキング